2014年2月22日土曜日

酔酔酔(すいすいすい)っと(^^♪

ディスカウントストアでは消費税引き上げ直前セールと銘打って特売しているのをよく見られるようになった。昨日は金曜クラスのダンス教室へゆく途中ドン・キホーテに寄った。ここでは日本酒が安かった。といっても普段定番でおいていない銘柄なんで特売のための仕入れなんだろう。純米酒2lで800円を切るものはなかなかない。ついでに兵庫県で作られている国産ウイスキーも買った。これはトップバリューブランドのウイスキーに比べると若干高いが、3月の神戸行きの予習?である。
いろんな形態の小売業が競合している昨今、ライバルの価格調査もマメに行われてるようで、必ず下をくぐってくるんだから大したものである。何本か買ってもいいくらいだが、買い置きすると酒量が増えてしまうんで思いとどまった。



 ちょっと間が空いてしまったが整形外科へも行ってきた。ヒアルロン酸の注射を打ってもらうためである。今回の注意事項は胡坐、肥満、過激な運動の禁止である。気温の低い時の外での運動は膝には大敵だそうだ。これはこの先もやるつもりがないから、肥満とともに問題はないが、胡坐が困った。昨夜も映画を観ながら何度も自然と胡坐になってしまうんで困った。いったん胡坐をかくと戻す時に痛みが出るんである。こたつはあかんな。畳もだめだな。
 S先生は、おしゃべりが大好きで、この日は自分の飲酒スケジュールの話だった。毎晩晩酌で10時前には寝て、5時半に朝食をとること。毎週土曜日はしっかり飲むが、競馬がある日は平日と同じだということ。輪番制で落馬事故の対応のために待機しなければならないという仕事なんだそうだ。医療業務もいろいろあるんだなあ。

 昨夜のメニューは「大根と鶏肉のステーキ」、「トムヤンクン風野菜風スープ」、「茄子のエスニックサラダ」。
 在庫調整が始まっており、トムヤンクンペーストで作るスープに投入する野菜は量が増えたので2人前から4人前に増えた。ステーキのたれもどちらかと言えばエスニック風なんで、メニューに統一性が出たようだ。ちょっと夏っぽくてビールが合うなぁ。

早速買ってきた純米酒、ちょっと辛口だが危惧していた変な癖がなくすいすいいけそうだな。これをちびちびやりながら映画鑑賞。「鍵泥棒のメソッド」。
 予告を観たときの印象が性格などが入れ替わってしまう、といった系統の作り話と思っていたんで、期待はしてなかったところ案外よくできたコメディに仕上がっている作品。

0 件のコメント:

コメントを投稿