2014年2月10日月曜日

作りそこなった雪だるま

 予報よりも早くに上がってしまった雪。ちょっと残念な気がしたのは犬と子供と俺くらい?
天気がひどいなら引きこもりを決め込んでたんだが、すっかり晴れちゃったんで午後からはジムへ。
 整形外科を2週間さぼってるんだが、運動しているときは膝の調子がいい。これなら現在治療のためのヒアルロン酸注射は続けるべきだろう。その効果だと思いたい。もう少し不安がなくなったら、大腿部強化のマシンも復活したい。


 昨夜のメニューは「鶏肉と根菜の照り煮」、「菜の花の胡麻マヨ和え」、「残りの味噌汁にわかめを足しただけの味噌汁」、「白菜の漬物」、「搾菜と白髪ねぎのごま油和え」。

 胡麻マヨ和えは春野菜なら何でも来いの調味料だし、油揚げとのさっと煮もなんでも来いの調理法である。ごま油と塩で和えるナムルも同じく。一汁二菜の強力なツールだ。



 
 新都知事はお年寄りの票を集めたようである。福祉を前面に打ち出したのは大正解だったようである。増税に対する不安を抱える高齢者には天の声に聞こえたかもしれない。片やオリンピックの成功をうたっていることにゃ目がいかなかったようである。オリンピックによって都民はますます生活しやすくなると信じているんだろうか?少なくとも前回のオリンピックによって生活しやすくなったのは若い人たちに限定され、年寄りは置いてけぼりを食ってたんじゃなかったっけ?
 二度のオリンピックで東京は無機質な都市に変わっちまうだろう。二度の大戦を経てますます陰険な関係になってきている世界のようなもの?


 それにしてもこうした選挙結果を福島の人たちはどう思ってるだろう?脱・脱原発。今夜は会津の酒でお祝いしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿