2014年2月16日日曜日

きしめんダブルで

昨夜は近所の蕎麦屋で夕食を済ませた。蕎麦屋の癖にキープボトルがたくさん並んでたりして、近所のおなじみさんが多い、地元にどっしり根付いた店である。
 昨日は午後から同居人が出かけており、外泊することになっていたんで、この機会にこの蕎麦屋の「きしめん」の味を盗む計画を立てたのだ。

 同居人が出かける前に食べた昼食は俺が作ったきしめんである。麺つゆを記載されている量の半分程度に抑え、塩で調整し鰹節を少量加えた。当人はおいしいと言ってくれたが、やはり自分が覚えている味とは違うようであった。


 はじめはビールと、なんと「煮込み」。なんとも煮込み足りない代物だったが、あっさりしていて臭みはしっかりとれているので、こういった煮込みを好む者も多かろうと思う。続いて日本酒熱燗で1合。「白鶴」。来月行く予定の神戸の酒である。味がしっかりしていて、薄味の煮込みにはどしどし割り込んでくるずうずうしさが際立つが、これも単品で飲めば別にどうということもなく、これはこれでうまい。タコ焼きなんかに合うんじゃないだろうか?それにしても突き出しの枝豆の内皮の固いったら...。
 さて「きしめん」。トッピングは油揚げとかまぼこ、青ネギは煮込んであるようだ。別にどうということもないつゆなんだが、これはしょうゆの違いと見た。薄口しょうゆと鰹節だしと塩でOKだ。

 早々に検分が終わったので退散し、自宅に戻ってお酒の続きをする。もう1軒行こうかとも考えたが、あんまりにも寒いのでやめにした。風邪ひきそうなくらい寒かったんである。


 昨夜のメニューは「鰹節と昆布の佃煮」、「田作り」、「白菜の漬物」。味がしっかりしてるんで、「白鶴」がよかったかもしれないが、あいにく自宅で飲む酒は会津の純米酒(もどき)と決めている。普通酒ならさらに安い酒がいくらでもあるが、近所で手に入る純米酒はこれが一番安い。
 燗酒でちびちびやりながら「アド街」鑑賞。両国。今寒い夜にはぴったりの鍋街だなぁ。「ともえがた」でちゃんこを食べたのは20年くらい前になるんだろうか?水上バス近くのレストランで食事したのさえ5年以上前になる。

 続けてテレビをだらだら見た。酒飲むとこれだからよくない。と思うのは翌日の二日酔いの働きの鈍った頭でである。
 「ユーガッタメール」。PCメールを始めたころの作品。途中からだったが、曲がよかった。スティービーワンダー、ハリーニルソン、キャロルキング。劇中トムハンクスが「ジョニミッチェルが苦手」というセリフがあり、ご当人の曲も流れるという、気が利いた脚本になってる。
 ニルソンの曲は「真夜中のカウボーイ」で没になった曲である。

0 件のコメント:

コメントを投稿