2014年2月5日水曜日

燗稽古

  俵射ちを省いていきなり座射をおこなったところ、初めの一矢を放った時、大きな音がしたかと思ったら、矢もぶれながら飛んでゆき、的の手前で息絶えたような惨めな無様な結果となった。
 控えに戻ったら、先輩が拾ってくれた携帯のストラップを手渡してくれた。何と携帯を胸ポケットに入れたまま矢を射ったんである。ど忘れである。

 女性は胸を保護するため「胸当て」なるものを装着する。俺も胸ポケットのついているシャツの時に貸してもらい装着したことがあるくらいで、下手な射方をすると弓が当たってしまうんである。


 今回はその下手な射方をして、胸に当て、胸ポケットからはみ出ていた携帯のストラップを、セーターの上から弾き飛ばしたんである。携帯にも衝撃があったらしく、あの音はそれだったんである。携帯の裏のふたも外れていて、一見して破壊されたようだった。
 被害はストラップが外れたのと、セーター1枚である。見事にかぎ裂きしていて、還暦用に買ったユニクロの赤セーターはゴミ箱行きとなった。この冬の戦力が少し落ちたな。
 ストラップは新しいものを同居人から頂いた。亀である。慌てずゆっくり修行に励もう。


 稽古での指導は、だいぶ良くなったとはいえ、まだ目が離せないそうである。ちょっと目を離すと悪い癖が出ちゃうんだそうである。まるで悪ガキである。その先生が稽古着を買いに行くときに同行してくださることとなった。S先生も同じ店で矢を求めるらしい。


 寒かったんで帰り道のスーパーでの買い物では、フランスパンが安かったんで「コロッケサンド」にするつもりで売り場の前に来たら「天ぷら」が目についた途端「天ぷらそば」に変更。
で、昨夜のメニューは「クリームシチュー」、「キュウリとトマトのサラダ」でごはん代わりにフランスパンの登場ということになった。今回はホワイトソースを丁寧に作ったので時間がかかったが、うまくできたようだ。量も6人分くらい出来たので、残ったらグラタンにしてもいいな。
 日本酒を切らしているので燗酒を飲みたかったが、焼酎のシークワーサー割りでダウン。


 午後のダンス教室では人数も少なかったおかげで先生に悪いポイントを指摘してもらった。
ワルツの姿勢、ルンバのフェイシング、アイーダ、キューバンロック、スポットターンを実演を見せてもらいながら教わった。遅刻癖は治らないが、H先生の指導には熱意を感じる。
 昨日はS・H両先生の寒さをはねかえすほどの高齢者パワーを強く感じた1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿