2014年2月19日水曜日

春の番組編成

 右胸の張り方?そり具合が指摘されて初めて自分の姿勢の良くない点がわかった。正直言って悪い点がよく理解できてなかったんである。先生も教えづらいほどへたくそなんだろうな。満足な飛び方をしたのはほぼ半分だが次回に繋げそうな気がした。
 弓道連盟に加盟するよう勧められた。俺もこの春から稽古日を増やすつもりでいたので、これで手続きさえすませば、火・木の2日に増え、なおかついちいち利用料を払う手間も省ける。


 ダンス教室の火曜クラスでは、またSさんと先生が共謀して”温泉旅行”が企画された。なんでも消費税引き上げ前にやっておこうというのが発端らしく、日も3月末ということだ。しかも週末なんで金曜のクラスと日曜のダンスパーティーにかかってしまう。ということで今回も不参加表明。

 行き先も去年行った鬼怒川で、仮に予定が入っていなくても行く気はなかったな。どうもこのクラスは授業?の進行が遅いくせに、リクリエーションだけはやりたがる。飲み会も年に数回あるが、まだ参加したことない。お年寄りは、おとなしくお茶でも飲むほうがいいんじゃないかと思うんだが...。
 教室のある建物に近いところに住むTさんから”バレンタインチョコ”をいただいた。小粒のチョコが詰まった毛糸の?である。台所でスポンジ代わりに使ってくださいとのこと。チョコをしっかり食べたのち、毛糸を使って小物を作って友達などに配ることを生きがいにしている義母にあげることにした。


昨夜のメニューは「たこ・エリンギ・赤ピーマンのにんにくバター炒め」、「うどのマヨ和え」、「なすの味噌汁」、「大根の葉と小女子の塩炒め(ごはんトッピング用)」、「おでん(練り物セットを加えたもの)」。
 寒い日が続くんでおでんのタネを追加した。が、セットになってるものは安物になるとやはりうまくない。単品で買ったほうがいい。しょうもないこんにゃくを食わなくて済むし、今回のがんものまずさったらないなぁ。麩の中に茶碗蒸しが入ってるようだ。


 セロリの葉と小女子でつまみを作った。こちらはしょうゆ味。ウイスキーの水割りをちびちびやりながらバラエティ番組を観てからダウン。
 その番組の中で名古屋の喫茶店メニューを出演者が食べて、カルチャーショックを受けるのが面白かったな。ご当地何とかのブームで、ゲテモノに近いものも多いが、まだまだ食べたことのないものがこの日本中にあることを再認識したなぁ。できればやはり名古屋よりもっと西のほうがいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿