2014年2月21日金曜日

4K

 確定申告の時期となって、近くで出張受付をやっているんで昨日済ませてきた。9時開始で時間通りに行ったらすでに20人以上来ており、自分の晩まで時間待たねばならなかった。

 会場にはあとから来る者も高齢者だらけで加齢臭で充満しており、ちょっとつらい待ち時間だった。唯一救われたのは一人終わるたびに席をずらして前に詰めるという動作が必要だったということだ。これが同じ席でじっとしなきゃならないとしたら、いい加減うんざりしてたところだった。

途中から年金が入るようになったものの課税対象額にみたなかったので、今年も納税することなく区内に住まわせてもらうことになった。


 外出ついでに電器屋へ。今度はTVの買い替えのための価格やサイズの事前調査である。そこで見たのは4Kというコーナーでの4Kという画質のTVの画面の素晴らしさだ。大画面テレビでさえすごいものだと思ってたが、そのうえこうした画質だったら、ますます映画館から足が遠のいちゃうんじゃないか?映画館どころか、海の中や、観光地など居ながらにしてきれいな場面に出会えるんだから天気のことも気にしなくていいし、第一金もかからない。バーチャル恐ろし。

 昼は「葉タマネギ」の初登場で、ピーマン・ベーコン・にんにく・唐辛子などとパスタにした。長ネギの風味も感じられるが、青い部分まで全部食べられ、お得な野菜である。


 木曜クラスのダンス、ワルツでオープンインピダス~ウィーブ、オープンインピダス~ウイングを繰り返し練習した。高齢者にはちょっと苦手なステップであるようだ。
 この日Sさんが先生に質問し、進行方向の確認をしたことで、自分の間違いに気が付いた。勝手な思い込みで踊ってたんである。これじゃあパートナーも踊りにくかったことだろうなぁ。モダンはスタンスをとる角度が非常に大事であることを再認識した。


 昨夜のメニューは「カリフラワーとジャガイモの炒め物」、「白菜と小女子のサラダ」、「和風トマトサラダ」「えのきの味噌汁」。
 ダンスの帰り道の買い物で、トマトを山盛りで売っている八百屋の前を通ったんで、冷やかしで見るつもりで寄ったら、ざるの上に10個くらいのって150円だったので迷わず買った。
が、いたんでいるものが含まれており、全部は使い物にならないといわれたが、なるほど約2個分は廃棄するしかなかったが、程度の軽いものは火を通せば十分つかえるようで、やはり相場からすればずいぶんと安かった。これで食卓に色が増えるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿