2013年5月12日日曜日

今回の旅の反省と5月病対策

今回の反省点
1. 出発時の最終チェックは綿密に。入歯洗浄剤は持っていったが、肝心の入れ歯は前夜漬けたそのままになっていた。駅のベンチで朝飯を食うまで気がつかなかった。

2.宿泊施設は面倒がらずに変えること。今回のゲストハウスは他人には絶対勧められないな。若いスタッフがじゃれあって、やることだけはやってるって感じで、全てが教えられたとおりのマニュアル対応型であり、無味乾燥、無知完走。あちこちに”00000しないでください、楽しく過ごしましょう”って張り紙がしてあり、ちょうど大阪の串かつやみたいだ。楽しく過ごしてんのはてめぇたちのほうで、客を楽しまそうって考えははなからない。やってる人間は間違いなく関西人だ。3泊は長すぎた。予約なしで転々としたほうが良いようである。

3.帰りの荷物入れはもう少しキャパが欲しい。おばぁの朝市でもう少し買いたかったが、何せ用意していたバックパックは小さめなもので、何かっこつけてんの?って感じのものだった。


昨夜のメニューは「麩チャンプルー」、「小松菜の味噌汁」、「野菜チップのサラダ」。チャンプルーは同居人がランチョンミートがだめなんで入れずに作ったもんだから味が薄いのなんのって....。
 サラダはぼうちゃたつやで食べたものを思い出しながら作ったが、かなり近いものに仕上がったと思ってる。これならレシピなしで作れそうである。

今日は午前中の長いログ付けのあと、昼飯をはさんで(まさにハンバーガーを製作、このバンズもサンエーで買ったもの)残ったしまらっきょを梅酢漬けに、昨日買ったらっきょ1kgを甘酢漬けにした。皮むきに結構時間がかかったが、一度漬けてみたかったので苦にはならなかったな。
 
今夜のメニューは「鶏肉と豆もやしなどの甘酢あんかけ」、「小松菜のおひたし」、「レタススープ」。

5月病対策はお弁当作りから。これがあることでプレッシャーがかかり、気持ちがシャンとするような気がする。寝坊したら最悪だしなぁ。夕方今週分のメニューだけは大体決めたが、材料が夕食とかぶる場合、不足したりすることもあるので、あまりアバウトに出来ない面があり、これもプレッシャーの一部になってる。

明日の弁当のメニューは「鶏肉の梅だれ焼き」、「小松菜の胡麻和え」、「ちくわとにんじんの醤油炒め」、「甘い卵焼き」。

さて、明日からほんのちょっと学習にも力をいれようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿