2013年5月25日土曜日

”わんちゅー”にむちゅー?(わんちゅー=テニス)

 朝の中国語講座、集中できないな。つい、聞きながらニュースを読んだり、メールチェックしたりするとそのまま脱線し続けてしまう。
 原因はリアルタイムのラジオ放送を聴くのを、ストリーミングに変えたことによる。これだと1週間遅れだが、1週間の間に好きなだけ聞くことが出来るので、朝放送開始時にラジオに向わなくて済むんである。だが、いつでも聞ける安心から気が緩んだ。

 今朝は友人TのPCメール(彼はPCでしかメールをしない)を読みながら、駄洒落を考えてたりしてたんである。

 「ぷーちん・ふーちん・じゃお・ぷーちん」=「プーチンの親父の名はプーチン」


 「じぇいが・びーだま・にーだま?」=「このビー玉、君の?」

 じつにくだらない、中国語を悪用した駄洒落である。

 今朝は朝食をちょっと贅沢?した。
メニューは「フレンチトースト」、「コーンスープ」、「温野菜(インゲン・アスパラ・コーン)サラダ」。

これらに使用した、イチゴジャム、スープ、サザンアイランドドレッシングは自家製である。またコーンも初物をゆでたもの。なんか休日(毎日なんだが)してるようで気分も変わる。これですっきりした気分で語学講座に集中できればいいのだけれども.....。


 昨日は橋向こうまで買い物に行った帰り道、埼玉県川口市に近い江北まで自転車散歩した。荒川沿いにある農業公園を目指して30分くらいかけて走った。
 以前来たことのある公園だが、この日はその近くにあったと記憶がある”壁打ち”場所の確認をしにいったんである。
 そこは「江北スポーツ公園」と言って何面かのコートもあり、その片隅にありました。車に乗っていた頃だから5年以上前の記憶だから、間違いはないとは思ってたが。

 男性が一人打ってたんで声がけして、ちょっとお話をうかがった。利用に当たってのルールや、利用状況などである。話が進み、彼が老老介護でのストレス発散のためにテニスをやってることや、住まいが俺より遠いが同じ区であること、俺が教わってるテニス教室で同じコーチに習ったことがあることなどを聞くことが出来た。彼はほとんど毎日のようにきてるらしく、俺も来週から不定期で来ることを告げて別れた。

 俺が住んでるところからでも30分近くかかるのに、彼の住まいからだとさらに10分以上かかるだろうな。いい運動で、いい汗かいてんなぁ。同い年くらいか?

 夜はテニス教室。前半いい調子で汗もかいたが、後半ヘロヘロで空振り、ホームランの連続だった。が、サーブののコツをちょっぴりつかめた気がしたな。月曜日の午後は早速壁打ちで確認したいものである。そういえばボール買わなくちゃ。

 夕食のメニューはなし。昨夜は同居人が飲み会のため、俺も球?の息抜き。残り物で済ませた。

0 件のコメント:

コメントを投稿