2013年5月12日日曜日

宮古島日記 5月6日  ”池間した。”

 今回始めておこなった事が行きの途中でお土産を買ったことである。帰りの乗り継ぎは20分しか時間がなく、那覇空港で買い物は無理と思い、行きの乗り継ぎが1時間あることから、一度空港を出て出発ロビーで買い物した。「ジミーのスーパークッキー」である。これは本島でしか売ってないから困りもんなんである。最近の2度の沖縄は本島というのが珍しいことで、俺の沖縄、といえば離島を意味し、そうなると空港でしか買えないわけである。 またそれほどまでしても買わねばならぬほど好物なんである。                                                今回、始め尽くし?空港からタクシーで平良へ。平良が初めてではなくタクシーを利用してゆくことが、である。今回はダイビング機材もなく3点セットだけ(これも不要だったか?)なので、ホテルへ荷物を送ることなかったからである。
 ホテルKはいつも1泊するところ。ここに1泊するすることが条件のパックツアーである。今回は2回の部屋だったが、これは悪くなかった。3000円くらいだったらここで連泊でもいいんだが。


 さっそくフロントでレンタル自転車屋を教えてもらい、今回の目的のひとつである池間島を目指した。と、その前に腹ごしらえを”ダグズバーガー”で「チーズバーガー」と「バドワイザー」。高い!ビールが600円、バーガーが850円。値段が高けりゃ味を期待するのが当たり前ではないだろうか?
少なくともこの店でそれは期待しないほうがいいかもしれない。

 町営住宅のような墓、刈り入れされてるサトウキビ畑、保養所や養護施設などを見ながら25・6km走って到着した。山のない島と侮っていたが、道は平坦ではなくだらだら坂が多く2時間くらいかかるかなと思ったが、時計を見たらちょうど1時間だった。時速25・6kmということだ。

 帰り道、西平安名崎の雪塩製塩所で”雪塩ソフトクリーム”をほおばった。想像していた味で特にうまいものではない。
 さらに塩尻マングローブ林を見学した。空港の近く?の川満マングローブより規模が大きいように感じた。赤い小さな蟹がやたら多く、はぜがその半分くらいいた。はぜはすぐ反応して穴倉に逃げ込むが、蟹は手?を片方出して様子をうかがっている。いじめてやりたいが下りられないと思ってたら、なんと1ヶ所あったんである。こりゃいいわと、客がいないこともあり下りていじめてやろうと思ったら、さすがに全部穴に潜っちまった。

 町に戻り、スーパー(サンエー)で買い物。ちょっとのつもりが結局みやげ物から次の日の飲み物まで買ってしまった。ほとんどは自家消費物であるが。「さんぴん茶」、「じゅーしーの素」、「タコライス」、「沖縄そばの乾麺」、「ランチョンミート」など。「ルートビア」も欲しいが重量に制限があることからあきらめて、スーパーの外のベンチに座って飲むんである。

 ホテルに戻りシャワーを浴びたら、日に焼けてることに気がついた。ちょっとやけど状態。くもってたんで無用心だったな。

 さて、この夜の飲み屋は来る前からチェックしてあった店に行った。が、満席でお断りのふだが。多分貸切なんだろう。火曜が定休だから水曜に来ることにして「なみ吉」へ。
 はじめて来た宮古島で初めてはいった店で、好みのタイプの店である。「麩の薄味煮」のお通しとオリオン瓶ビール。「ぐるくんのから揚げ」、「あら煮」、「もずく酢」、泡盛2合。
 壁にかけてある包丁7本を見ながら、國村隼似の
親父さんの仕事ぶりを見ながら、テレビもちらちら見ながら、まったりして酔っ払った。

0 件のコメント:

コメントを投稿