2013年5月2日木曜日

大人のGWらしい過ごし方(改訂版)

書き漏らした一昨日の夜のメニューは「ラザニア」、「ジャガイモと帆立のクリームスープ」、「海藻サラダ」、「ピラフ」、そして酒のつまみの「チーズの味噌漬け」、「貧乏人のうに」。

「ラザニア」。とにかくカロリーたっぷりの料理で、もこみちに作らせたら天文学的なカロリー値に仕上がってたろうな。”ラザニア”をゆでる時のコツを覚えたいものである。今回も10枚茹でて上手くいったものは8枚である。


 つまみは両方とも味噌に漬けるだけの、実にシンプルな調理法である。「貧乏人のうに」のレシピは卵の黄身をガーゼに包んで味噌に漬けるだけなんである。仕上がりはどちらかといえばあっさり味であり、うにというよりいくらに近い。





昨日は朝から東武動物公園へ。同居人の行きたがってた「ガンダム.......」展へ行くためである。
しかしこれははずれなっかったな。高校の学園祭みたいな感じで、第一平日だからだろうか、空いていて良い!
 
これは実物大の「ザク」である。モビルスーツ(人間が中に入って動かす戦闘ロボット)のパイオニアである。「ザク」が登場した場面の衝撃は今でも思い出すほど強烈だったなぁ。主役の「ガンダム」に対して量産型やられメカという役割をはたしてるが、そのデザイン、使う武器(斧・ヒートフォーク、手投げ弾・クラッカーなど)も素晴らしい設定であり、主役になっているサイドストーリーもあるくらいである。
 余談であるが、これらのMS(モビルスーツ)は全部プラモデルとして売られており、完成品を利用して作る”ジオラマ”コンテストで優勝した中学生の女の子の一番好きなMSも、この「ザク」である。

これは今回の「ガンダム展」でのジオラマである。大いに満足して、おまけの動物見学にむかう三人(同居人とその兄)であった。

 見始めると結構見てしまうのが動物園なんだろうな。同居人の兄のリクエストは「キリン」であり、同居人は「モルモット」、俺は?動物を見に来てるぎゃーぎゃーうるさい人間とよばれてる動物観察のほうが面白い。猿たちはそんな目で俺たちを見てたな。
 さてモルモットを見たりさわったりしてたら、隣の部屋のひよこに興味が移り、そこでしばらくひよこ相手にまったりした時間を過ごした。
天気も良かったし、駅との往復も良い散歩になったな。途中のコロシアムみたいなところに入り込んだら、街の文化施設でありいろいろな催し物やサークル活動が行われてるようだ。その隣の市役所にも入り込んで、地域物産のコーナーで地酒を見つけ、買うことにして職員に酒屋の場所を尋ねた。
 そうして駅の反対側にある商店街(の面影が少し残る)のはずれの酒屋で「宮代そだち」4合瓶を買ったら、店のおばぁさん柿ピーを一袋おまけにくれた。

 さて、北千住まで戻って外食する予定だったが、ちょっと早すぎるんで惣菜でも買って家で済ますことになった。が、買ったものは俺が”生かつお”、同居人が”筋子”、その兄が”つぼ鯛の開き”と、惣菜ではなく素材である。結局俺がそれらをコーディネートして夕飯を作ることに。


さて、昨夜のメニューは。「つぼ鯛の焼き物」、「かつおのごまだれ和え」、「茹でキャベツのおかか合え」、「とろろ汁の紫蘇だれ」。さすがに筋子だけはそのまんまで温かいご飯という組み合わせしかなかったな。同居人の好物であり、おれはコレが重いんであまり食べられない。コレってコレステロールのことである。もっとも札幌では3年分くらいのいくらを食べてきたが.....。

埼玉県の地酒は16度あり、辛口で香りがない純米吟醸酒である。燗のほうが美味しく飲めるが、好みの酒ではなかった。吟醸酒を燗で飲むのは初体験である。吟醸酒のタイプ(香りタイプと味タイプ)によって飲み分けるという教科書どおりの実践である。
 同居人の兄は帰り道途中で”ライム”を仕入れ、ラム酒をジンジャエールで割って飲んでたが、なんと言うカクテルか忘れた。
 とにかくは大人らしい〆方で1日を締めくくった。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿