2013年5月10日金曜日

宮古から都へ

 宮古島を離れる当日は朝からぱらぱら降っていた。
平良港で朝飯食って、朝市にむかう途中からぱらぱらきて、買い物を済ませしばらく待ってたがやみそうにもないので宿に戻り、帰り支度したりしているうち止んだ。

 宿から空港まで歩くつもりだったんで、ほとんどの荷物を送ってあるので大したものはないんだが、やはり降らないほうが良い。もっとも朝市で買った小松菜はかなり量もありかさばってはいたが。

 さて、疲労感が強いんで、今夜のテニスはキャンセルした。無理は禁物である。体力は自分が思ってる半分もないことを自覚せざるを得なくなったということである。

 先程友人Tさんから再来週に予定していた”はとバスツアー”欠席のメールをいただいた。彼は御年72才である。やはり個人差が大きいことを最近特に強く感じる。
 ヘルパーを務めていたときもそうだったが、年齢ではない肉体力の格差である。
大事にしてたら体力は衰える。使いすぎると壊れやすい。なんとも面倒な老体である。

 若い人たちといつまでも遊んでられるような体力だけは維持したいものである。9月には同居人の兄と石垣島・西表島ツアーを企画してるし、その前の体力づくりにもってこいの季節をどう過ごすかが重要になってくるんである。

 と、その前に今日は早く寝て、明日かあさってに”宮古島日記”をつけよう。今回は写真もとってきてあるし......。

 宮古島のダイビングショップからもメールとファイルで画像を送ってもらった。
今夜のメニューは「小松菜のナムル」、「しまらっきょの塩もみ」、「インゲンとツナの醤油炒め」。スーパー”かねひで”で買った「ぐるくんのから揚げ」。そして今回も買ってきた炊き込みご飯の素「ジューシー」である。デザートはもちろん「スーパークッキー」である。しあわせ~

0 件のコメント:

コメントを投稿