2013年5月21日火曜日

定石

 囲碁には定石というものが2万種以上あるということである。
昨日の囲碁教室で教わったことだが、さらにそれにまつわるエピソードが面白かった。

 ある10種しか覚えていないプロ碁士が実践で5時間考え抜いて、その後逆転して勝利したそうであるが、その手は定石であったという話である。

 しかし2万種を覚えたコンピューターには人間はかなわないか、というとそうでもないらしいのである。そこに人間味があって、碁や将棋に夢中になる人が多いんだろうなぁ。

 最近のニュースでは大阪通天閣界隈が取り上げられてるが、あそこの碁会所の熱気がすごかったことを思い出した。が、あれは賭けでやってるからだ、ということも碁教室に来てから知った。


 午後はジム。久しぶりに混んでたな。頭からこぼれ落ちる汗対策をしなきゃな。昨日は20分経った頃から汗が多くて、いちいちぬぐわねばならず閉口した。


 夕飯のメニューは「カリフラワーとブロッコリーと鶏肉のクリーム煮」、「レッドキドニーとコーンとウインナのマヨサラダ」、「プチトマトときゅうりの和風サラダ」。主菜がシチュー風だったんでスープをやめ、Wサラダとなった。

 弁当メニューは「鶏肉のチーズ・パン粉焼き」、「ブロッコリーサザンドレッシングサラダ」、「キャベツのおかか醤油和え」、「しいたけとハムのチーズ焼き」。
 当初のメニューに「しめじとしいたけの梅味噌和え」があり、実際作ってみたら思いのほか汁が多く、大き目のアルミ容器で包んで、形は整えたりはしてみたが、あとで開けてみたらさらに汁が滲出しており、このまま運んだらもれ出ることが必至であると判断し、取りやめることにしたんである。
 代替として作ったのが「しいたけとハムのチーズ焼き」である。醤油で味付けしたが味はパッとしなかったな。同居人の感想を待とう。
 梅味噌は先日作ったもので、この日が初出動なんだが、デビューは弁当にしないほうがよさそうである。弁当のおかずはなるべく定番がよいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿