2013年5月22日水曜日

悪い癖のひとつやふたつやみっつや...............

 友人Tが住む市内には社交ダンスサークルがないそうである。先日会った時に友人も何年か前にダンスを習ってたことがあり、再開したいので探してみるとは言ってたが、早速ネットで調べた結果だそうである。

 荒川区が特殊?なのか。昨日も自宅の近所の小学校で、夜集まるダンスサークルがあるということを、実際参加している人から教えてもらった。先生は二人いるもののレベルが現在よりも高いそうで、俺にはちょっと無理かな?と思ったが、初心者も参加してるとのことで行ってみる気になった。

 帰宅して予定表を見たら、なんと来月は同じ時間帯に区のセミナーが入っていることに気がついた。1.2回参加して、すぐにブランクになってしまうくらいなら、9月頃からの開始でもいいかな、と考えた。よくやってしまうダブルブッキングになりそうだった。しかし、これが追加されると週4回になる。それも無料である。


 昨日の午前中は弓道。初めて的にむかって矢を放った。5回放ったものの、1本もまともな飛び方しなかったな。考えていたよりずっと難しいものである。魚雷のように地べたを這ったようなものや、お隣の的に向かった行ったものもあった。
 入門書を見たら”射癖”という項目があり、ざっと目を通したら該当する悪癖がわんさとある。おばぁちゃん先生に指摘された言葉とおなじものもたくさんあり、克服するには1年くらいかかりそう、いや先は長いと考えておかないと、またくじけちゃいそうである。それこそ悪い癖が出ないようにしないとな...。


 午後はダンス。タンゴの流れは覚えた。ターン2種合計3回がどの段階で行われるかを身体に叩き込めたようだ。ステップの変り種は2種で、連続して早い段階で行われるので比較的覚えやすい。先生にリバースターンを細かくチェックしてもらった。これも悪い癖がつかぬ前に正しく覚えなければならないから、ひとりでおぼえた気になっちゃいけないんだよな。腕の下がり気味もきっちり指摘された。
 

 今朝は両胸筋が筋肉痛である。これって弓道とダンスの影響?だとしたらジムでのトレーニングは少し見直さなきゃならないな。

 昨夜のメニューは「キャベツと鶏しゃぶの胡麻酢だれ」、「小松菜の白和え」、「たまごとみょうが汁」、「茹でとうもろこし(初物)」、「茹でそら豆」。

 弁当メニューは「鶏肉とピーマンの豆板醤炒め」、「カリフラワーソテー」、「えのきとベーコンの炒め物」、「小松菜の胡麻和え」。


 そら豆で燗酒。「キネマの天地」を鑑賞。奥山和由のお父さんが製作総指揮に当たってた。3人の脚本家のなかに井上ひさしが入ってた。監督は山田洋次。つまらなくなる要素がまるでない。俳優は列記したらきりがないし、まさにオールスターで主人公の一人の(当時の)若手女優だけが新人だったんじゃないかな。「アラビアのロレンス」のP・オトゥールみたいだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿