2013年5月4日土曜日

GWの後半はなるべく歩こう!

さて、そろそろ冷蔵庫内の在庫調整を計らねばならない。
その第一弾が昨夜のメニューである。

「鶏肉と長いもとブロッコリーの味噌マヨ炒め」、「いんげんのバンバンジーだれ合え」、「小松菜とわさび菜の味噌汁」、「春雨ときゅうりのサラダ」、「おいなりさん」、「ミニ海鮮丼」。

わさび菜は使いそびれてしまっていた素材で、ビニール包装に書かれたレシピには載ってなかったが、味噌汁の具材にしたところ、全員の評価はえらく高いものとなって、うれしい誤算だった。

スーパーのチラシで朝一番で買ってきた”うに”を真ん中にして、周りを長いもとマグロの角切りにして漬けにしたものを配しての「ミニ海鮮丼」もまぁまぁだった。

 これらを肴にして俺はビールから日本酒へシフト。


今日のメニューは昼が「グリーンカレー」。
夜が「キャベツ中心の野菜炒め」、「豆腐ツナマヨ和え」、「餃子」、「なすの味噌汁」。

昨日の昼に作った「トマト麺」で残った鶏肉ももがあったのでナスやバジルやしし唐をくわえたのが「グリーンカレー」。そのなすの残りで味噌汁。餃子も挽き肉が100g弱残り、餃子の皮も12枚と、ちょうどいつもの半分量だったんで作ることにした。
 いただいた長いもも速攻で消化した。明日の3食でほぼ在庫一掃する予定である。


今日は午前中買い物に出かけたが、4日であることを忘れて乗った都電は大混雑。
毎月4の日は巣鴨のお地蔵さんの縁日で、高齢者、特におばぁちゃんはお地蔵さんが大好きなんである。この方たちがスムーズに乗り込むことを期待してはいけないのであるが.......。
 さらに近所にある”あらかわ遊園”は近場で安く上げようとする若夫婦とその製造品で都電はてんやわんやなんである。
 天気も良く散歩にもってこいの陽気だったんだから、JRまで歩けば良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿