2013年1月8日火曜日

七草粥巡り

 事始には最適な日であった。同居人も初登校である。

午前中に七草粥の材料を買出しして午後からジムへ初汗流しした。
去年の教訓を生かし、近所にある3軒のスーパーの巡る順をあらかじめ決めてから七草粥のセットを購入した。去年早まって買ってから後で後悔したからである。

 近所で売られてる七草粥セットは大体同じところで作っている。1軒目が298円。確か2.3日前まで398円だったはずだ。100円値下げしてるんで買ってしまったのが去年のこと。
 2軒目が398円。大手デイスカウントの経営する食品スーパーである。ここの集客ポイントはちょっと異色で、それはそれで面白い買い物をすることもしばしばある。が、昨日は見るだけ。
 3軒目。ここが本命である。去年は198円だった。  なんと今年も198円だった。

その内容を見るにつけ198円でも決して安いものではないのだが、そこはめでたい?ものにはある程度財布の紐が緩みやすい日本人の特性を狙った商売上仕方ないことである。
 
 実際、パックをあけると5人前の表示があるものの、自宅では2人用で1合の米で五分粥を作ったところ、若干野菜が少なめに感じられるくらいだから、やはりお高いものであることに変わりない。

 

 初ジムには今年から週2の継続を目指してるんで、最初から無理して去年のように膝の老化を促進させないように、今までより慎重な態度で臨んだ。

 仕上げのランも時速を10k強に押さえて、膝が痛み出したらすぐやめるつもりで、それでも30分走れたし、息も上がらなかった。とはいえ今日の筋肉痛が楽しみだったが、今のところない。
 

 昨夜のメニューは「七草粥」、「鶏ひき肉のゴマ味噌風味の松風焼き」、「粕汁」、「かまぼことしいたけのポン酢炒め」。
 七草粥セットを購入した店で、当日賞味期限ぎれの豆腐、かまぼこが10円だった。当然買った。

0 件のコメント:

コメントを投稿