2013年1月15日火曜日

白銀に招かれたよ

猫ではないが炬燵で丸くなっていたい天気だった。
にもかかわらず同居人は映画を観るため午後から出かけた。

俺は珍しくMXテレビで映画をやるんで、たまには観っかということで観始めたら30分くらいでやはり外に出てみたくなった。やはり雪が降ってると外に出たくなる欲求を抑えられません。
 午後2時、降雪のピークだったんじゃないかな。歩いてると雪の塊が傘に落ちてびっくりするくらいだったし、雪だるま作ってる子供たちの歓声も絶好調って感じだった。

 ゴム長でも少しすべり気味だが、ジムまでは歩いて10分もかからない。こんな天気でいつもより空いているだろうと思ってたが、どのマシンも待つことなく使える状態だった。

 最近は上半身のトレーニングをかかさずやるようになって、以前よりジムにいる時間が長くなった。混んでるときは一部省くこともあるが、この日みたいに空いてるときはじっくり出来すぎて疲れた。しかし走ってて膝も腰も変調をきたさないんで、この調子で継続できたら...と。


 去年漬けた梅酒のはかがいって、梅を取り出し梅ジャムを作った。梅シロップの梅では作ったことがあるが、梅酒自体が初めてだったんで酒の影響を心配したが、煮つめるんで心配無用だった。
 アルコールはすっかり飛んでしまって、実にまろやかなジャムが完成した。梅酒も漬けた期間が半年あまりであるにもかかわらず非常にまろやかだったことも良かったのかもしれない。残り約1リットル強である。

 さて、前日に買ったバナナがご臨終直前であったことから、救済措置として「ココナッツミルク・バナナ煮」を作った。これにあずきと砂糖を加えれば「タイ風ぜんざい」の完成である。最近バナナが高い。昨年異常に下がった反動なのか?4.5本一房30円くらいまで下がったのが、年明けて軒並み100円以上になった。
 先日買ったのは75円であり、久しぶりに安かったんでよく確認せずに買ってしまい、この始末となったわけである。


 MXテレビの映画の続きを夕飯後観た。「同窓会」。
みんな仲良し青春回顧コメディーであり、ほとんど毒のない作品で、外が雪の日にはちょうど良い?こういう日にはトニーザイラーの「白銀は招くよ」あたりがベストだと思うじじぃであります。

 昨夜のメニューは「牛肉豆腐」、「ほうれん草の味噌汁」、頂き物の「里芋といかの煮物」。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿