2013年1月24日木曜日

車優先社会

午前中、買い物で御徒町まで。御徒町だからって”御菓子”を買いに行ったわけである。

 目指すは「白かりんとう」。先日思い出して近所をついでに探してみたらなかったんで。
定番じゃないことに気がついた。そういえばたまにかりんとうを買うことがあっても、白かりんとうが隣に並んでた記憶がない。
 むかしは白かりんとうのほうが高級感があって、たまにしか食べられなかったと記憶するが、これもどうもあてにはならない。
 御徒町のこの店はお菓子の種類も充実しているので、たかをくくってたらあてが見事に外れた。
ここでの定番である、廉価な「紅茶」、天然「だしパック」などを買って、アメ横の菓子専門店に移動。しかし、ここでも見つからなかった。これは.......どうしたことなんだろう?

 ここでは同居人から依頼を受けたドイツ製のコーラ飴と節分用の豆(シングルパック仕様)を購入し、あえなく退散した。

 先程検索したら、中村屋とかちょっとした和菓子専門店で変り種白かりんとうが見つかったが、目指す代物(白物)は通販でもやってなかった。こうなりゃ東京中歩いて探してやるかぁ、えぇっ?



 同居人が休みでご在宅だったんで昼も午後のおやつも一緒。「レッドグレープ」にしたところ、ご臨終一歩手前?ひどくまずかったんで、またまたジャムに....。結果は種をとったものの皮を取らなかったんでプりザードタイプになった。
 代替品は「あんみつ」。


アベノミクスは主幹産業企業とべったり。自動車購入や維持に関する税金を撤廃し、もうかんのは誰?日銀には高飛車でも企業にはぺこぺこしてんじゃないの?”スクミノアベ”。さかさに読んでもアベノミクスにはならない。
 こうして車優先社会はさらに加速して膨張し、自転車優先レーンなんて夢のまた夢になった。歩行者?歩けるところなくなるんじゃない?車椅子なら大丈夫になるように整備してくれるかも?


 昨夜のメニューは「じゃことわかめの混ぜご飯」、「肉詰めピーマン」、「茶碗蒸し」、「なめこと豆腐の味噌汁」。
 後継機のオーブンでの初めての茶碗蒸しである。塩の量が多かったせいで味はいまいちだったが、オーブン利用で楽に作れることを覚えた。去年暮れの銀杏を再生した。

0 件のコメント:

コメントを投稿