2022年6月9日木曜日

野菜のニューフェイス

6月8日。星期二。122/98~136/93。63.7㎏。96。35.5度。  4時半起床。水回り掃除台所~1階床拭き。    早朝キッチンは「茹で卵」~「オカノリ佃煮」制作。オカノリ佃煮は調味料のデータなどを記録し、定番となる予定。  朝食は「赤かぶのキムチ入り納豆ご飯」、「4種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。
 1階のトイレ~浴室~洗面所掃除。    庭作業はサンチュの根元周りの剪定で、間引きも行う~ツボクサ、サラダバーネット、スープセロリ、ワイルドストロベリー、スナップエンドウなどを収穫~散在するへちま、赤しそ、青しそ、朝顔などの「お引越し」。  廃油肥料制作の2段階へ進もうとしたら、腐葉土がなくなっていることが判明して中止。  おやつは「餅とトロピカルフルーツ・シリアル入りお汁粉」。  収穫した野菜の整理。
 共に写っているのはコールラビとはぐら瓜で、昨日ケイのにぃにぃが買ってきたもの。今年は「はぐら瓜」の芽が全く出ないので業を煮やしたに違いない。  ツボクサが調子いい。かなり大きいものが増えてきた。
 黒田がやはり非難を受け謝罪した、と。当然のこと。貯蓄~投資など賃上げが最低条件であることは「100万しか」級の人間にはおよそわからぬものだろう。  「マックブックエア」という記事が「マックブックフェア」と読んでしまい、ハンバーグを食いながら本を読む姿を勝手に想像してしまった。  「夏の節電」って「熱中症死」が増えそうだな。かたや冬物定番となった「ダウンジャケット」大幅値上げ。「凍死」する人増えるかも。  長崎市の「性暴力」敗訴。これで支払う金って「税金」だよね?やった奴に払わせるのが筋ちやうん?  昼食は「醬油ラーメン」。青菜は青梗菜。中国語で青梗菜は青菜。
 午後も雨が降らないので庭作業。草むしり主体で、いちごの葉の黒点が気になって調べたところ「炭疽病」と判明し、打つ手がなく、伝染するというので廃棄処分。4株だけ残った。今年株分けして移動した2か所は無事だった。  二階のトイレ~洗面所掃除。  初めての「コールラビ」の調理だが、名前の意味を知った。「コール」はキャベツのことで「コールスロー」とか使われていて、「スロー」はかぶのことなんである。両方ともアブラナ科だから無農薬で育てんの大変だろうな。
 形は面白いが、皮をかなり厚くむかなければならないのが「かぶ」というよりキャベツの芯を思い出せた。  夕食は「カレーライス」。具材はとんかつ用豚ロース、人参、たまねぎ、長ネギ(タマネギの不足分を補う)、じゃがいも、マッシュルーム。「サラダ(茹でコールラビ、オカノリの葉柄、サニーレタス、スナップエンドウ、きゅうり、トマト、茹で卵)・フレンチドレッシング」、「ラッシー」、「福神漬け」。
フレンチドレッシングはしっかり撹拌したのはよかったんだが、混ぜないで上からかけてしまったので二度目の失敗。生野菜を食べる機会が多くなるんで、次回もトライして身に着けよう。  片付けた後、ネットでドレッシングのレシピを検索する。で、代表的なものを書き出す。フレンチ、中華、マヨドレ。これで、タマネギの価格が下がれば、ヌクチャムとタマドレの5種で完ぺきな布陣の完成となり、作り置きは2種で済む。  8時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿