2022年6月14日火曜日

ハンクの炒飯

6月13日。星期一。 123/89~120/74。63.2㎏。96。35.6度。  3時半起床。洗濯。  朝食は残り物の「ビビンパフ」、「赤かぶの葉の漬物タイプ2」、「生レモン果汁&コンデンスミルク・3種の野菜とバナナのスムージー」、「ワイルドストロベリー入りヨーグルト・キンカンジャム」。
 朝一番で収穫したズッキーニ。うまそう。  早朝キッチンは「もつ鍋」のためのもつの仕込み。ぬるま湯で洗浄~小麦粉をまぶしてのもみ込み~洗い流し~ホワイトリカーをまぶしてのもみ込み~1時間煮込む(ねぎの青い部分、生姜の皮、つぶしたニンニク、酒を加える)。台所は油まみれとなる。やかんいっぱいのお湯で洗い流す。洗剤だけで洗い流そうとするとスポンジ1個が犠牲になることがある。  7時50分出発。駅まで歩く。久しぶりの徒歩で膝がいたみ、さぼりすぎを後悔する。健常なときは15分で到着したものだが、現在は20分以上かかる。  今日はバスや電車で要する時間などを記録する。どうも物忘れがひどいので出かける時間を毎度時刻表で確認したりしてるからで、こうした無駄な時間が惜しいわけではないが、やはりばかばかしい。  今回気づいたのはお隣の駅の発車メロディが「カエルの歌」だったことだ。カエルの歌と言えば「筑波山ろく男声合唱団」ってのも有名だけど、やはりこっちの方が馴染んでるが、でもなぜなんだろう?カエルが多いからかな。たしか、2年前カエルをつかまえに来たことがあったっけ。  ダイヤが変わって待たずに電車がきて、目的地へも早く着いた。持参した読み残しの新聞に目を通し終えて間もなく受診。今日は先生がレントゲン撮影を忘れていたので通常の触診と問診。「ばね指」が悪化しているかもしれないので次回まで様子見、ひどくなった時は連絡することを約して終了。薬はほとんど使用してないので処方はなし。  帰り道、ケイの所へ寄って昼食をごちそうになる。「炒飯」と「わかめスープ」。  ハンクが卵を3個割って、ハムをちぎったものを使って炒飯が作られた。ハンクは人見知りしなくなったが、まだたまにしか来ない俺は「異邦人」または「異星人」なのだ。食事がすむとさかさまつげのせいで目がかゆいのか、眠くなってきているのかわからないが、ここが俺の退散時となる。  俺のところに来て、庭で野菜を摘んだり、虫を追いかけるようになることを楽しみにするしかないな。  駅まで歩き、途中で中華食材店でごぼうと長芋を買う。ここはたまたまだろうが、ある時は長芋が安い。今日は偶然にもごぼうも安い。が、五加皮酒はなかった。もっと駅よりにある友諠商店にもなかった。  帰路は駅から自宅へも徒歩だったが、下りがしんどい。ダイレクトに膝に負担がかかっていることを実感する。駅でも下りはエスカレーターを使いたいが、下りにない場合が多いんで困ることが多い。  帰宅後、おやつタイムは「お汁粉」&焼き餅~シリアル、アイスコーヒー。
 ケイから「オカノリ佃煮」がおいしかったとのメールあり。  大葉、ニラを収穫したが、ニラの状態はあまりいいものではなく、選別に30分以上かかった。  夕食は「博多風もつ鍋」、「冷奴」、「ぬか漬けかぶ&はぐら瓜」。
 キリンクラッシックラガー缶~沢の鶴・冷酒をちびちびやりながらラジオを聴く。  自家産梅シロップは上白糖を使ったが順調に仕上がっている。気が付いたときは必ずシェイクしている。
 〆にウイスキーを2杯飲んで、8時10分、血圧測定してダウン。