2022年6月20日月曜日

暇だってね。 「あ多忙よ」。

6月19日。星期天。 計測忘れ~113/69。63.7㎏。96。36.1度。  3時起床。二日酔いで洗濯。  早朝キッチンは一晩水に漬けたフキをプラケースに移して冷蔵する。これからこの水交換が日課になる。  梅シロップは1週間経ったが、氷砂糖が溶け切ってないので、しばらく延期。気温が低い日が多かったせいだろう。  梅干しの方は順調に白酢が上がってきているので、予定通り重しを半減する。  4時ちょっとすぎに新聞を取り出しに外へ出たら、朝もやがすごかった。夏のもやだから「モヤさま」か。  朝食は久し振りのオートミール、腐乳、「オカノリの佃煮」、「ぬか漬けきゅうり」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「ワイルドストロベリー入りヨーグルト・キンカンジャム」。
 庭作業は直まきしたスープセロリの間引き。いい加減にばらまいたつけが後々まで響いてる。プランターのイタリアンパセリの間引き。こちらはやっとこさってところだろうか。これも継続的に収穫したいものだ。  トマトの脇芽摘み、パクチーの間引きなどをしながら草むしりをやってると時間はあっという間に過ぎちゃう。  10時にパスタを水に漬けてから買い物。24時間スーパー~生鮮ドラッグ~イオン系のスーパー2軒。今日はたくさん買う客が並んでいる列に並んでしまう失敗を2度ほどやらかした。俺の買い物かごは、その「リッチマン」の30分の1もありゃしない。  昼食は「青梗菜としらす入りパスタ」。とう立ちした青梗菜ほどまずいものはない。ケイのにぃにぃが作ってくれたドリンクは「レモンスカッシュ」で流し込む。
 午後はもっぱら収穫と、その洗浄などの作業に追われる。  新聞は3日分たまっているし、当然5時限授業もロードショーもない。  サンチュ、春菊、金時草、サラダバーネット。特にサラダバーネットが元気だ。こうしたハーブが特定品種在庫過多になった場合を想定してネットで検索して、ヨーロッパ在住の女性のブログが大いに参考になった。先日作ったジェノベーゼを念頭に置いて作った「セルバチコペースト」を利用した鶏肉料理と同じようなものである。冷蔵すれば2週間は持つだろうそのレシピのタイトルは「ハーブペースト」。100gのハーブを使ったものだが、応用が利くようになっている。  現在だとこのサラダバーネット、ケール、ミント、ツボクサ、スープセロリ、セルバチコなどをうまく使いまわせそうな気がしてきた。  夕食は「麻婆茄子」、「キムチ入り卵焼き」、「サラダ(金時草、サンチュ、トマト、きゅうり、スナップエンドウ)・中華ドレッシング」。
 発泡酒~北海道産・純米吟醸酒「千歳鶴」をH・Pで進められている通りオンザロックでちびちびやりながらTV鑑賞。  「今夜はコの字で」。いよいよシーズン2の佳境に入ってきた。そういえば中村ゆりさんがアイドルユニット(「ユリマリ」)で活動していた相手と大阪のコーリャンタウンでの買い物姿をネットにアップしてたな。当時のことはもちろん知らないけど、まあ喧嘩別れではなさそうだ。続けて「ベストヒットUSA」。  この日本酒、17度と高めなのに日本酒度がマイナス3とかなり甘口で、二合くらい飲むと飽きが来る。が、明日は検診日なんで、〆の酒はやめにした。  8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿