2022年6月29日水曜日

オペ・イン・ジ・アフタヌーン

6月28日。星期二。 112/73~160/89。62.7㎏。96。36.1度。  3時半起床。掃除。  スムージーの具材がないので早くから庭に出る。早朝のナメクジ退治は成果がないのでやめているが、活動は深夜の方が活発らしく、ケイのにぃにぃがよく見つけ殺しているという。  ズッキーニの受粉と、その隣のピーナッツバター、少し離れたブラックジョーもほぼ同時に花を咲かせたので、毎朝チェックすることにしている。そのせいかズッキーニが好調である。
 朝食は残り物の「ふきごはん」、「春菊入り味噌汁」、「大根のさくら漬け」、「4種の野菜・バナナ入りスムージー」、「ワイルドストロベリー入りヨーグルト・キンカンジャム」。
 病院へは10時半に出かける予定になっており、時間がたっぷりあるので新聞も済ます。梅雨明けが3週間程度早かったようだ。ということは梅干し製作も早くなりそうだな。  これほど暑くなけりゃ駅まで歩くところだが、さすがに汗かいて冷房の効いた電車には乗りたくないのでバスを利用した。  電車の連絡が非常によく、予定よりも30分早く到着した。  そこで病院内の食堂を、と思ったらやってない。仕方なく売店でサンドイッチを買い、病院内に軽く食事をとる場所もないので、駐車場の比較的涼しそうなところで昼食を済ます。久しぶりの買い食いサンドイッチを間違って買ってしまったサントリーのコーヒーで食べたが久しぶりなせいかうまかったな。サントリー商品は不買運動しなきゃならないのに。  手術は局部麻酔で行うため、術中に痛みや不快感がある場合は医師に伝えることができて、最初の麻酔針の痛み以外には一度あったくらいか?出血を抑えるために腕を圧迫するのって結構昔からやっているのは映画でも知っているが自分がされることになるとはな。終わりころその圧迫しているところの痛みがピークになってさすがに音を上げた。  30分くらいたっただろうか。ほぼ予定通りだったようである。これで来月11日に抜糸である。抜歯はさけられたが、抜糸は積極的に受けたいものだ。  術後の生活上での注意点を伝えられてから、会計~薬局で、ようやく帰路へ。バスも連絡が良く、糞暑い停留所で溶けることはなかった。  帰りに電車で、利根川を越えると市営というか町営住宅を見つけるのを楽しみにしてる。千葉県にも結構多くあるが、そのさびれ方は茨城県が上回ってる。汲み取り便所に立っている煙突を見るたびに小学生から高校生まで、住んだ都営住宅を思い出す。「貧しかったが、あの頃には...」という「三丁目の夕日」的感傷気分である。あの煙突、正確には何て呼ぶのか調べたら「臭突(しゅうとつ)」だって。これ知ってる人、同年代でも少ないんじゃあないだろうか?ちなみにネット販売もされているのにはさすがにたまげた。  帰宅後のシャワーはこれから数日は右手があまり使えないので、特にタオル絞りは考えていたことを試した。浴槽のへりに足でタオルをはさみ、右腕で支えて、左手で絞る。これは1回で合格。  夕食はケイのにぃにぃが作ってくれた。術後酒を飲めないので、いつものNADを1日前倒しで「カレーライス」となり、「オリジナルエスニックカレー」である。具材は豚ひき肉、ズッキーニ、パプリカ、かぼちゃ、セロリ、パクチー、バジル。
 ドリンクはピーチジュースを低脂肪牛乳で割ったもので、味は「銭湯のフルーツ牛乳」である。  片付けも俺の出番はなく、早いが寝ようとしたところ、暑いんでエアコンつけて映画鑑賞することにした。  「イコライザー2」。2018年、アントワン・フークア監督作品。同監督とデンゼル・ワシントンのコンビはヒット作が多く、本作も大ヒットしたものの続編だ。人情版ボーンシリーズってところだろうか。CⅯ入りだったんで筋はだいたい分かったが、ノンストップ0000ってのは大変なんだよね、特に本作のように続編物は。「3」も作られるそうだ。  今日は手術開始後、ずっと血圧が上がってたかもしれない。もっとも朝、ヒステリックに鳴く犬を連れた、これまた耳が遠いせいだろうが声のでかい年寄りを怒鳴りつけてやったときにも相当血圧あがってたろうな。    8時20分、血圧測定してから扇風機をかけて寝る。よく寝られた。