2022年6月7日火曜日

梅雨の過ごし方

6月6日。星期二。 145/100。62.7㎏。96。35.8度。  3時起床。気温が下がると血圧が上がるんで早速服薬。まさに「梅雨冷え」だが、気象庁はやっと関東の「梅雨入り」を認めた(発表ではない?)。  6月6日で必ず思い出すものがある。そう、例の絵かき歌である。で、ググってみると、なんと俺が覚えている歌詞と違うんである。で、「差別」がどうのという記事はあるんだが、一向に元歌?が出てくることはなかった。  タイトルは「かわいいコックさん」。これもなんか違うような気がする。最後は「かわいいコックさん」になってるんだが、俺が覚えているのは「土人のコックさん」だったんじゃあないだろうか。  「適切ではありませんが、オリジナルのまま掲載してあります」というよくある映画のクレジットのようなものを添付して掲載すればいいんじゃあないかと思うんだが。  まあ、どうでもいいが、とにかく6・6はコックさんの腕を書くときに歌うんだ。  早朝キッチンはピザ用チーズの容器への引っ越し。ピザチーズは冷蔵しておいてかびつかせたことがあり、その反省で冷凍するようにしているが、これが非常に使いづらい。先日買ったものの袋に、凍って固まりにならない冷凍法が書いてあった。早速試したところうまくいったんで、安物のプラケースを買ってきて残りのものも冷凍することにしたのだ。ほぐしながら容器に入れて、1時間冷凍したところで一旦取り出し、容器を振って中のかたまりかけたチーズをほぐして、また冷凍庫に戻すんである。こうすると一旦ほぐれた状態で凍るので固まりになりにくいというわけである。これで台所の不満が一つ解消した。  キンカンの甘煮をミキサーにかけジャム化し、さっそくヨーグルトにかける。
 茹でたオカノリをミキサーにかけ、鍋で醤油・砂糖・みりんを加えて煮詰めて出来たのは俺の考案(まあ誰かやってるだろうな)による「オカノリ佃煮」。調味料の量は適当だが「黄金比率」を参考にしている。これでケイのにぃにぃに食べてもらい若干調整することになるだろうが、このままでも結構いけて、さっそくご飯にかける。
 最後はいつものスムージーづくりでミキサーを稼働させる。今朝のミキサーは大活躍だ。
 今日はしっかり4種の野菜(間引きスープセロリ、ケール、ツボクサ、サラダバーネット合計30g)を使って、茶こしを使ってスプーンでしごきながら抽出し、残った粕は俺のコップに注ぐ。  ケイのにぃにぃはドロドロしたスムージーよりさらっとタイプが好みで、あんこでいえば「こしあん」派であり、それに対して腸が丈夫な俺はドロドロタイプが好みで正真正銘の「つぶあん」派である。  朝食はこれにごはん、キムチ。
 食後、PC~新聞~5時限授業。  1日引きこもりのために用意しておいたレモンバームの加工作業に入る。茎から外した葉は200g以上あった。土が多く付着しているものとそうでもないものと分けて洗浄し終わるまで2時間かかった。
 このまま水漬けして、電気料金が下がる夕方5時から加熱する。  で、10時のおやつは神戸屋の「なめらかチーズくりいむぱん」とコーヒー。  東電が福島の避難住民に対し今頃謝罪したと。社長名の入った謝罪文を読み上げるだけのことだが、「怒り」を通り越すよな。人の命と生活をなんとも思わず、金を払ってくれる消費者としか思ってないことは、企業トップの当然の在り方なんだろな。  アメリカの銃規制に対する動きが少し見えてきたようで、「殺傷能力の強い銃」の規制が強まる、って、じゃあ殺傷能力の「弱い」銃ってなんなんだよ。今日一番笑えたな、不謹慎かもしれないが。  一度にたくさん殺せるものとそうでないもの、とか言い方変えたほうがいいと思うが、それでもやはりおかしいことには違いない。  ミサイルの打ちっこしてる場合なんだ。これに対し外交、外交って騒いでる日本の政治家。英語も話せない連中が言えることじゃあないだろうが、そのくせ中学生に「スピーキングテスト」なんてやらそうとしてるんだからな。ミサイルの打ちっこの仲間入りをしたがってる政府が使おうとしてる金を教育に回すほうに目を向けろよ。  深海千メートルでプラごみ発見。当然と言えば当然なんだが、それでもピンクのプラバケツがまんまの形での姿で見えたのが恐ろしい。このまま、ものを清算し続け、消費し続ける限り、減ることはなくひたすら増え続けていくんだろう。  汚しまくっているところへ、さらに放射能汚染水まで流そうというんだからプラスチックごみなんか屁とも思わない企業は何と言われようと製造し続けるだろうし、経済発展を旗印にして大企業を擁護する政府が居座り続ける限り、海だけではなくこの国もこの星も悪くなるしかない。そして行き着く先は?  昼食は「まぐろ漬け丼」、「金時草のオカノリ佃煮和え」、「えのきと豆腐の味噌汁」、「かぶの煮物」。
 おやつまで食ってんのに、腹減っていて、食べ始めてしばらくしてから撮った。  午後のロードショーは「LION/ライオン~25年目のただいま」。2016年、ガース・デイヴィス監督作品。インドで迷子になった少年・サルーが、オーストラリアの裕福な家庭に養子として迎えられて、20年後に実の母親と再会するまでを描く実話をもとにした映画で、エンディングで当人たちの画像も流された。  冒頭のストリートチルドレンの様子、収容施設での性暴力、少年の鋭いカン、成人してグーグルアースを使っての故郷探しなど見せ所も多く、成人してからのサルーと里親(ニコール・キッドマン)のやりとりが感動的だ。  ケイのにぃにぃからの報告。庭に最近見られるドロドロした葉の正体は「イシワカメ」で食べられるそうだが毒性成分も含有しているそうだ。オカワカメも順調に育っているので今のところ必要なさそうだ。  夕食は「鶏むね肉とスナップエンドウのカレークリーム煮」、「マッシュルームとベーコンのアヒージョ」、「人参のソテー・ハニーマスタード」、「はつか大根のピクルス」。
 準備しながら「レモンバーム」を煮込む。一晩寝かせて明日完成。  気温が低いのと、シャワーも浴びないんで発泡酒はスルーして、ウイスキー1杯~スペイン産テンプラリーニョ種ワインをちびちびやりながらアントニオ・カルロス・ジョヴィンを聴く。  7時45分、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿