2022年6月18日土曜日

暇つぶし良好な由

6月17日。星期五。134/89~91/58。62.3㎏。36.0度。  2時半起床。 洗濯。  朝食はごはん、梅干し、「しその実しょうゆ漬け・茹で金時草入り納豆」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。ごはんは半分梅干しで、半分は納豆に混ぜて食う。全部納豆に入れると噛む回数が減るからだ。
 剪定したキウイの枝が散らばっている駐車場の掃除。  タアツァイと青梗菜の撤収。表の洗い場にそれらを水にさらしてから、畝の掘り起こし~土の酸度を計測してから施肥~表での洗浄で10時までかかった。  昼食は「ハンバーガー」。ドリンクはもちろんルートビア。あぁ、おきなわ~ん。
 きゅうりのピクルスがなくなりそうだけど、庭で穫れるまで待つか?  郵便局へ徒歩で行く。自転車をなるべく使わないようにしようと思うが、いつまで続くやら。市県民税の自動落とし手続き完了。ついでにATMで生活費を下ろす。  午後は「ボカシ肥」制作。米ぬかを入れておいたドラム缶に入れて、ビニール袋で密封した。これで夏場だとひと月ぐらいで出来上がるそうだ。  ゴーヤーの前の空いたスペースに酸度を確認してから掘り起こして施肥する。背の高くならないアブラナ科でない葉物を作ろう。  きゅうり1本、レモンバームと赤しそを収穫。赤しそは約100g。今年の梅干しに必要なのは400gで問題ないようだ。これで「バイス」を作ってみようと思う。  ケールとブロッコリーのネットを外したところ、隅のネットがたたまれているところにナメクジを10匹程度発見した。ネットのかけ方を考えないとこいつらを防げないな。  3時過ぎ、歯医者へ徒歩で行く。歯周病検査で、この町では40歳から10年ごとに検査(無料ではない・500円)をしているらしく、年度内では俺は70歳なんで受診票が届き、行きつけの歯科に予約をとったものである。が、到着してその受診票を忘れたことに気が付いた。で、明日の予約をして帰ることになった。やれやれ。  帰り道、道に面してる酒屋で3本2千円の日本酒を買う。福井、北海道、山形の純米酒。  レモンバームの枝から葉を外す作業。新聞読みながらできる作業がない。あるわけないか。  「気温上昇を止める活動、いますぐ動こう!」って見出しの記事が見えた。気温を上げないためには人間は動いちゃあだめなんだけどな。侮辱してるわけでは決してないんだよ。  いまならプーチンを殺せば気温上昇を少しは抑えられるぞ。やつを殺さない限り、この戦争終わんないな。  夕食は「キャベツの回鍋肉風」、「メンマとチャーシューの和え物」、「インスタントシーズニングの「キムチトマト」、「きゅうり・味噌」。
 とりたてのきゅうりはこの食い方が一番だがきゅうりの皮が硬い。ちょっと収穫が遅かったかな?が、中はとってもジューシー。  発泡酒~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「サウナを愛でる」~「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」の三重県と韓国。  8時半、血圧測定してダウン。明日は朝から台所が忙しい。なんか暇ねえなぁ。    

0 件のコメント:

コメントを投稿