2022年6月17日金曜日

「かつおっ!ダメじゃないの、まったくぅ」

6月16日。星期四。 137/86~110/71。63.0㎏。97。36.0度。  2時起床。早朝キッチンフル稼働。  「レモネード」。あるカフェの主人のレシピで作ったものの、注ぎ難くて仕方がないんで、濾して、実を絞って、洗い流すために若干熱湯を使った。  自家産梅の「梅シロップ」。加熱して完成し、残った梅はさらに砂糖を加え「梅の甘煮」にし、デザートとなる。  「オカノリの葉柄のきんぴら」。これはどうやっても爪楊枝だ。一口食べたがちょっと無理....。  「タマネギドレッシング」制作。タマネギ相場が下がるまで封印していたが、処分品の新タマネギの残量が丁度いい具合だったんで作ることにした。ドレッシングの自作が習慣になりそうなんでタイミングがいい。  オカノリも計量したら250gと、自作のレシピとぴったり同じだったんで「佃煮」にした。茹でて、調味料と共にミキサーにかけてから30分に詰めるというシンプル調理法だが、今回で調味料の量も確定した。商品名は「おっかぁ海苔佃煮」。  4時終了。  
 朝食は「間引き菜の漬物タイプ2入り納豆ごはん」、「キンカンジャム入りヨーグルト」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」。
 9時前から買い物。24時間スーパー~ホームセンターでは骨紛と魚粉とこかぶの種を買う~郵便局本局では東京の固定資産税と市県民税を振り込み、記帳など済ませて、肝心の生活費を下ろすの忘れた。郵便局で市県民税の自動振り込みの手続き書類をもらう。帰宅してから東京も自動振り込み(引き落とし)手続きをネットで行った。コロナ禍以降、人に集まるところへはなるべくいかないに越したことはない。今まではどうせ年に1回だからと思ってたが、大した人数でもないのに、年寄りが多いから窓口が混む。なんたって世間話を係が聞いてもいないのにしゃべりだす始末だかんね。  庭作業はエルダーフラワーの点検。もう一度花を摘もうとしていたが、なかなか増えないうちに終了となってしまった模様である。まあ、今年は初めて一度だけだがシロップを作れたんだから良しとしよう。  キウイの摘果の続きを1時間。やはりバケツ1杯になった。  昼食は「レモン鍋」のスープを使って「フォーもどき」を作る。麺はタイ産センレック、具材は春菊、空心菜、レモン、パクチーで肉なし。俺の好みの味だ。これに「アボカドと湯葉のサラダ」。
 午後もキウイの摘果。一応終了したが、多分見落としもあるので、当分暇ありゃ点検ってことにした。  キウイの枝の剪定。去年のように「キングギドラ」状態にならぬうちに強剪定を行う。上に伸びる枝は実もつけないくせに、栄養はたっぷり持っていくというので実施することにした。摘果して剪定とくりゃ、今年のキウイのみは栄養も満点になる?かもしれない。  2時半終了。疲れたあ。  4時からイオン系のスーパーKへ徒歩で行く。鰹の解体ショーが見られるのと、特売(価格は不明)があるからだ。  が、売り場に行くと、普通にパック詰めの鰹の刺身などが並んでいるだけで、あとは録音したアナウンスが流れてるだけでふだんと全く変わらないという、ちょっと馬鹿にしたものだった。漁獲量が記録的に増えているというニュースを聴いて期待してたんだが、恩恵を被っているのは高知県だけなんだトサ。  新聞に掲載されていた、住んでいたことがある荒川区の街の空襲の記事が衝撃だった。「ドーリットル空襲」と呼ばれていて真珠湾奇襲の4か月後に報復として敢行したものだそうだ。日本で初めて空襲を受けた場所となっていたんだって。しかもやすやすと制空権をとられてたってことだろうから、上層部は慌てただろうな。新聞も「大したことなかった、アメリカなんてちょろい」風の記事をのせていたそうだ。もちろん天皇が防空壕に避難したなんて報道はありませんでした。  死者100人弱。これって、3年後の大惨事の予兆ってことなんだろうが、これでも軍部はうそをつき通し、戦争反対の動きを封じていたわけだ。  まあ、原発事故を大したことがないように言ってる現在の政府と変わりなかったようだ。いつだってそうなんだ。  新聞では選挙にからんで、糞みたいな政党の発言にうんざりしてるんだが侮辱罪になるといけないので控えます。  夕食は「鶏むね肉のルッコラペースト炒め」、「サラダ(サンチュ、きゅうり、トマト、金時草)・タマネギドレッシング」、「茄子、かぶとしいたけのトマトソース炒め煮」、「ベビーチーズ(アーモンド入り)」、「赤・ウインナーソーセージ」。
 肉料理はオリジナルで、先日のパスタで余ったルッコラペーストをジェノベーゼに見立てて作ったもの。ベビーチーズは、急にチーズを食べたくなって売り場を見渡したら「切れてるチーズ」が特売になってなかったんでベビーチーズで我慢したことによる。買った店では鰹の件で「切れてたし」、余計な支出をしたくなかった。  急にチーズを食べたくなったのは、週刊誌のCⅯの見出しで「年寄りが食べていいもの...チーズ...云々」を見たからという単純なもの。  発泡酒~黄桜・純米酒をちびちびやりながら庭談義。ケイのにぃにぃが自分で作っていた「レモネード・サワー」、自画自賛してて、ひとくち飲んだが、確かにうまかった。  8時、血圧測定してダウン。

1 件のコメント:

  1. 米軍による日本への初空襲、
    ドーリットル空襲、荒川区東尾久へ

    初めて知りました。

    返信削除