2022年6月6日月曜日

おいしいでぇらっきょう

6月5日。星期天。 134/87~107/60。63.3㎏。96。36.1度。  3時起床。洗濯~掃除。  早朝キッチンは「らっきょう」。しごきながら洗って薄皮を脱がし、根と芽をカットして、再度洗う作業は、小粒で数が多いので飯をはさんで終了したのは9時だった。計量したところ900gに満たなかった。
 朝食は「はつか大根とこかぶのキムチ入り、納豆ご飯」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「リンゴジャム入りヨーグルト」。
 9時から買い物。24時間スーパー~生鮮ドラッグでは牛乳だけのつもりがとんかつ用ロース肉の特売品を買ってしまった~郵便局本局~イオン系のスーパーSでは24時間スーパーで買ったパイナップルが298円税込みで安いと思って買ったら、ここでは198円税別だったんでがっかりした~ドラッグストアでは15%オフのクーポンを使って、消費の早い(生傷が絶えない)絆創膏の大容量を買う~イオン系のスーパーKではSで買った生姜が処分品コーナーに出ており、Sで買った半値だった。合計して150円の損失だ。  帰宅後のおやつは神戸屋の「しあわせを呼ぶチョコくりいむぱん」とコーヒー。  庭作業はポット植えやプランターの位置を移動して日当たりをよくした。  昼食は「かぶとウインナーソーセージのクリーム煮」、「ガーリックトースト」、「サラダ(サニーレタス・きゅうり・トマト・スープセロリ)」。
 午後も台所作業でなんとか「らっきょう」完成。塩漬けで200g、残りを甘酢漬けにした。塩漬けはいい酒の肴になるそうで楽しみだ。
 続けて怨念が残るパイナップルをたたき切って....よく熟れた、良いパイナップルだった。  残ったかぶを「らふてぃ」の煮汁で煮物にし、赤かぶの残りは「キムチ」にし、ようやく加工完了。  追いかけられるように、オカノリが収穫されてくる。成長してくると茎の部分が硬い。で、別々に茹でてみたところ、茎は5分は茹でないと駄目なようだ。  オカノリをネットで調べたら、「嵐の相葉くん」の番組でのレシピがたくさん出てきた。多分珍しい野菜ということで特集を組んだ時のものだろう。  今日は納豆に入れるつもりだが、消費しきれずに残ったものと茎は明日作ってみたいものがあるので冷蔵しとく。  ぬか床の二日目の塩でしごかなかったきゅうりもちょうどいい漬かり方だった。  明日の天気予報をにらみながらレモンバームを摘む。明日の”仕事”は「レモンバームシロップ」である。  夕食はメインがケイのにぃにぃの手による「超簡単ハンバーグ」で、なんでも一度試したかったというものである。  その他、「かにかまとねぎの卵焼き」、「オカノリ入り納豆」、「ぬか漬けきゅうり」。
 発泡酒~寒中梅をちびちびやりながらTV鑑賞。  「今夜はコの字で」。荻窪のもつ焼きや、めちゃいいね。中村ゆりさんの出番少なし。  続けて「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」の北海道は旭川の近くの駅篇~香港の裏町篇。台湾とか、やっぱ行きたくなるよなあ、こういうの見ると。  8時、血圧測定してダウン。        

0 件のコメント:

コメントを投稿