2022年6月24日金曜日

2022ふきの残量

6月23日。星期四。 136/88~計測忘れ。62.5㎏。96。35.8度。  1時起床。眠いが寝付けそうになかったんで起きた。  梅シロップの最終工程に入ろうと思ったが、氷砂糖が溶け切っていなかったんで延期。今日の予定が最初から狂っちまった。  洗濯。  それでも早朝キッチンはミッション多し。枝豆と金時草を茹でまくる。  「ふきの炊き込みごはん」で150g、「ふきの煮物」で200g。残ったふきを計量したところ870gあった。そこでこの2.3日で消費するという予定を立て、「ふき味噌(大原さんの葉を使わないレシピを見つけた)」で300g、「ふきの佃煮(きゃらぶき)」で200g、具材の違う(今回はエリンギと焼ちくわ、次回は干しシイタケとさつま揚げで、後者が本来のレシピ通りのもの)「ふきの煮物」で200g、再度「ふきの炊き込みごはん」で150gで、ほぼ達成できる。  朝食は納豆ご飯、「ワイルドストロベリー入りヨーグルト・キンカンジャム」、「4種の野菜とバナナのスムージー」。ん?、何トッピングしたんだっけ?
 健忘症が進んでいるようだ。健忙(健全で忙しいという造語)症と思いたいんだが。  新聞~5時限授業。今日から岡田裕映画プロデューサーの著書が参加。個性的なプロデューサーで、扱った作品にもそれが表れていて当たりはずれの落差も大きい。そういう意味では奥山和由氏と似てる。  「最後の侍・峠」がようやく公開されるそうである。2年経ったかな?司馬遼太郎の歴史観?たっぷりの原作によるもの。当然映画が継之助のメンタルの部分をどう描いているかが気になるところだ。役所さんうまいからな。陽明学にひかれるところをアピールして若者にいい影響を与えてほしいものだ。  9時過ぎから買い物。荷物が多いんで自転車利用。生鮮ドラッグ(88円税込みの低脂肪乳ほか)~ホームセンターでは11月までまける種を4種を~COOPではPBのみりんが特売~24時間スーパーでは炭酸水1Ⅼをケース買いほか。 昼食は「ふきの炊き込みごはん」、「長芋とマグロの漬け」、「金時草のおひたし」、「豆腐の味噌汁・三つ葉とツルムラサキ入り」、「オカノリのチャンアチ」。
 チャンアチでごはんおかわり。  午後は庭作業。アブラナ系野菜のためのネット作りに工夫をしようと取り組んだが、不織布を張り合わせるための木工用ボンドがうまくその役目を果たせなかったんで、寸法に合わせて切るまでとした。使用したはさみは医療用で、とても使いやすかった。というか、救急箱から初めて外出したんじゃあないだろうか。そういえば不織布ってガーゼや包帯に似てる?  オカノリを剪定(伸びすぎた部分をカット)したあと、ひたすら草むしり。汗かいてうんざりし始めてあがったら3時過ぎてた。  おやつは神戸屋の「バターしっとりメロンパン」。これの成分表示第1位がマーガリン、そして中の状態がこれ。これって「いかさま品」間違いなし。
 シャワーを浴びてから台所作業。が、ほとんど用意が出来ちまってるか、簡単なものばかりで実質30分くらいの作業だった。  「ふきの煮物」、「金時草入り納豆」、「たたききゅうり(今朝収穫したもの)ジャコオイル和え」、「枝豆」、「トマト」。
 発泡酒~福井県産純米酒「源平」をちびちびやりながら、ケイのにぃにぃのアニメ映画鑑賞に付き合う。「ガンダム0083・ジオンの残光」。30年前にOVAでヒットした作品を編集した劇場版である。OVAとしては「0080・ポケットの中の戦争」に次ぐもので、ケイのにぃにぃの解説によると、制作背景にバブルがあって、絵のかき込みが他のガンダム作品の出来をはるかに上回っているという。確かによく書き込んであり、丁寧な作画と動きだが、ストーリーがいまいちなのが惜しまれる。「0080」が外伝的な要素を前面に出し、それが成功したのに対し、後付け要素が強い本作は、感動的なものにするにはちと難しいな。  〆にウイスキーを飲んで、しこたま酔っぱらって、多分10時前に血圧測定しないでダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿