2022年6月2日木曜日

ゴマもするが、今日は

6月1日。星期三。110/63~135/89。64.0㎏。96。35.9度。  早朝キッチンは毎週恒例の水回り掃除。洗濯。  朝食は残り物の「根菜の煮物」、「ミニポテト」、「ヨーグルト・キンカンジャム」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」。
 庭作業は貯まったボトル1本の廃油を利用した肥料づくり。今日は米ぬかと混ぜて密封したビニール袋の中で1週間寝かせる。  トマト、ナスの脇芽摘み~支柱の手直し・調整~畝の整備。収穫はワイルドストロベリーとサラダバーネット。  切りのいいところであがったら9時を回っていた。  買い物は24時間スーパー~イオン系スーパーS。ここで今日特売のペットボトル入りコーヒーを1ケース(12本)買ったんで、次に予定していたドラッグストアのトイレットペーパーはスルーした。で、次にイオン系のスーパーKに寄ってから帰宅。  ペットボトル入りコーヒーは1ケース限定で、買う人が多かった。この日シニアデーで5%オフで、10%オフのクーポンを利用すると、1本50円になる。900mlでこれは安い。  昼食は「大根餅」、「そうめん」、畝整備で間引いたいくつかの青菜を使った「おひたし」。
 初めて作った大根餅は思っていたよりも簡単だった。しかも、これで800gを消費した。ただ、中途半端に大きくちょっと食べにくいので、もう少し小さくしたほうがいいだろう。次回、大根の撤収のあとのメニュー第1弾にしよう。味はバター醤油で、今回はレシピ通り海苔を使ったが、オカノリでもいける。  800gの大根のすりおろしはやりごたえもあったな。  午後はハニーサックルの棚づくり。屋根裏まで支柱を使って延伸した。今回はクロスバンドのほかにビニールテープも使用した。家の壁に寄り掛かるように作った。外に向かって倒れさえしなければいいように工夫したので強風にも十分耐えられるだろう。この作業で南天がまた犠牲になった。  今日が1日で、エアコンのフィルターの掃除と、食堂の床の雑巾がけの日ということを思い出した。食堂は朝、ウエットタイプのモップで掃除してはあったが、さらに行うことにして、エアコンの方は使用してないんでなし。  続けて1.2階のトイレ、洗面所~浴室も済ます。  夕食の下ごしらえは、タマネギ1個すりおろして、牛肉をその中に漬けこむ作業。タマネギの酵素で肉が柔らかくなるとのこと。今日は「すりおろし作業」が続くな。100均のすりおろし器大活躍だ。  ぬか床には、はつか大根を漬ける。ここでは100均のスライサーが活躍だ。  やっと新聞タイムとなった。ろくなニュースがない。カナダでも銃規制が始まるらしいが、俺が記憶してたのはカナダでは銃の数はアメリカに続いてかなりなものらしいが、事件とか事故は少ないということだったが、実際というか現在は様子が変わっていたらしい。コロナ禍の影響か?「ぶっ放したくなる」連中が増えているということなのかもしれないな。  トランプは教師の銃の携帯を、って叫んでる。この人の画像、いつもがなってるんだよね、手を振り上げてさ。  夕食は「カレーライス」。今日はビーフカレー。が、やっぱり硬かった。タマネギの酵素は歯が立たなかったわけで、俺の歯も立たなかった。国産牛だったんだがな。  「大根・きゅうり・かにかまサラダ」、「かぶ入りなます」。
 片付け終えて、明日からの赤かぶを使ったメニューを探す。紅白のかぶ、大根はほぼ見通しが立った。  8時、血圧測定してダウン。コーヒーを飲みすぎ?たせいか、すぐ眠れなかった。    

0 件のコメント:

コメントを投稿