2022年6月3日金曜日

夏のお汁粉

6月2日。星期四。 133/91~100/62。62.8㎏。96。36.1度。  1時起床。今日は掃除も洗濯もないので早いうちにPCを済ます。  朝食は昨日の残りの肉なし「カレー」、昨日の昼食の残りのそうめん。で、残しておいたそうめんの漬け汁をカレーに加えて出来上がったのが「お蕎麦屋さんのカレーそうめん」。あんのかいな?  それと半丁残ってた豆腐と、これまた菜飯に加えてた大根の葉を合体させた「白和え」。
 時間が余りすぎるので昼食の準備も済ます。  庭に出てズッキーニの受粉を行う。いまだに雌雄の区別がつかない。
 ついでにワイルドストロベリーを摘む。  新聞のあと、二回目の朝食、というか後編。「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「ワイルドストロベリー入りヨーグルト・いちごジャム」、「こしあんお汁粉」、ドリップコーヒー。
 このお汁粉にシリアル(グラノラ)を加えてみたところ、これが非常にけることを発見。あんとホイップが合うことは既知だが、これの応用である。食の和洋・東西が合体してうまくいったときはうれしいものだ。好みはぜんざいだが、お汁粉もいいものだ、見直したぜ。神楽坂の紀の善で食べてみたいものだ。  9時過ぎから買い物。セブン系のスーパーへはペットボトル回収機の利用のみ~イオン系のスーパーSへは塩のみで木曜日に配布される10%オフのクーポンが目当て~ドラッグストアは15%オフのクーポン利用で備蓄用のトイレットペーパー~イオン系のスーパーKもクーポン目当てでの買い物だが、次に行く予定の酒屋があくまで30分もあるので発泡酒も買うことになる。酒屋もイオン系なのだが、Dポイントがつく。が、イオン系のスーパーKではポイントがつかないだけでなく、割引の対象にもならない。で、最低量(6本)買う。  帰宅後のおやつは神戸屋の「幸せを呼ぶくりーむぱん」。  庭作業は水菜・青梗菜・タアツァイ・春菊の収穫。  昼食は「ハッシュド大根」、「メンチカツ」、「赤かぶのスープ」、「(本物の)牛乳」。
 メンチカツは冷凍していたものだが、これが最後。合いびきの特売または処分をひたすら待つ。スープには最後のタマネギの約4分の1を使った。しばらく買っていないが、当分買わないつもりなので、メニュー作りにも変化が出てきてかえってボケ防止になるかもしれない。  ここで使った「タマネギドレッシング」も今日使い切ったが、当分作ることはない。簡単フレンチドレッシングと常備品のヌクチャムで乗り切りましょう、北海道産のタマネギが出回るようになるまで。  昨日の大根餅といい、今日のもおいしいことはおいしいが大根がまずい、って。仕方ない、我慢しましょうよ、在庫ももうすぐなくなるからね。  午後は夕食の準備をして、暑い中庭作業。セリとツボクサの相互移転である。セリとスープセロリ(だけではもちろんないが)は手入れが悪いので、この際もっとまじめにやるように移転を機に改めることにした。  4時前に上がり、シャワー。  5時過ぎたころから「オンザロック」をちびちび。支度はとっくに済んでいる。  夕食は「レモン鍋」、「かぶのぬか漬け」。
 鍋の素は処分品で、何か売れない理由を体現しそうで嫌な予感がしてたんだが、それはおおむね的中してしまった。第一二人分で水400㏄って少なすぎませんこと?指定した具材の量も少ないし。豆腐なんて二人で4分の1で鍋に入れると頭が出てしまうし、肉に至っては50gだぜぇ。もちろんそれには従わず、途中で汁が足りなくなれば、オリジナル鍋にしちまう覚悟で開始した。  具材はブラもも、しめじ、シイタケの軸、タアツァイ、青梗菜、水菜、春菊、長ネギ、オカノリ、豆腐。
 肉だけならなんとかなったが....野菜は大量に余ったな。それでも汁はわずかに残った。これに添付のスープと水を足して明日の昼に「麺料理」にすることとなった。普通なら〆の麺ということになるんだろうが、我が家ではその習慣がない。今日残った野菜の再出演は即決まり、添付のスープがナンプラー味だということで麺もセンレックを使うことになる。  発泡酒~ウイスキーをちびちびやって、8時、血圧測定してダウン。長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿