2022年6月25日土曜日

こげの功名

6月24日。星期五。 103/61~116/64。63.5㎏。97。36.3度。  3時半起床。二日酔い。掃除さぼり。  買ってから数年経っているものの、一度も足を通したことない半ズボンをはいた。これ、今では行くことがない(と言うより行けない)オンワードのセールで買ったもの。多分これと同じようなものをユニクロより格下の店なら5枚以上買えるんじゃあないだろうか?買ってきてすぐはいたらきつかったんで、それっきりになっていた。  それが、今回、すっぽり収まったんである。当時より腹回りもたるんで、ボタンがはまらないんじゃあないだろうかと心配してたが、要因は違うところにあったようだ。大腿部である。やはり歩かなくなってから若干細ったんじゃないだろうか?  早朝キッチンは「ふき味噌」、「ふきの佃煮」。ふき味噌は大原千鶴さんのレシピによるもので、多くがそうである葉を使わないもの。佃煮はこげた。が、不思議なことにこげのにおいが全くなく、ふきにダメージが見当たらなかった。しかもうまい。「こげの功名」?あれ?本当は何だっけ?  朝食はさぼらなかったが画像を残すのを忘れた。「ふきごはん」、「オカノリ入り味噌汁」、「4種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。  庭作業はにらの収穫とコンポストの掘り起こし。コガネムシの幼虫のビッグなのが3匹と、以前に比べてその数は減ったが、彼らにとって住みやすい場所に違いない。家賃不払いの罪により、必死剣「串刺し」。  ワイルドストロベリーが好調である。この日は数も多く、過去最高。このくらい毎日とれればいいんだけどな。いちごは最後に残った3株も炭疽病の症状が出てしまった。ここはワイルドで行こう。
 ネットの両サイドのアーチに不織布を貼り付けようとしたがうまくいかなかった。ネットで調べて、不織布の貼り付けに使う接着剤として一番手に入りやすいボンドがあったんで、使ったところ、気温が高いせいもあり、溶けて流れての~~え♪になっちまうんである。で、アーチを取り出して、家の中で作業することにした。なんせ外は相当暑くて、風もやたらに強いと来てる。作業中天女の羽衣状態になっちまうんである。  ニラの洗浄と選別~もやしのひげ根取りを済ませてから新聞。  昼食は「パッタイ」、「サラダ(春菊、ブロッコリー、金時草)・ヌクチャム」。パッタイの具材は干しエビ、豚ひき肉、むきエビ、卵、厚揚げ、ニラ、もやし、ピーナッツとちょっと本格的。
 「雪の下茶」完成?
 炭酸水のペットボトルをアルコール消毒。そろそろ梅シロップの完成である。
 「プラプラム」を容器に移す。残った梅は甘煮にする予定  
    ネットのアーチに不織布を貼り付ける。何のことはない。最初からここで作業すりゃあよかった。
 ぬか床の出し入れ、洗濯物の片づけ、新聞を読み終わったところでタイムアップ。今日の五時限授業はお休み。  ランドセルの問題が大きく取り上げられていた。いい加減にやめりゃあいいんだが、教育委員会があるうちはちょっとダメだろうな。教育業界とがっちりつながってんのはあいつらであり、存在理由もない組織が戦後も終わったっていうのに、いまだに存在し続けているのはなぜなんだろう?  沖縄慰霊の日。今の政府である限り、何を言っても基地問題は変わることはない。共産党が政権を握れば変わるかもしれないが....。もう一つ道があった。潤沢な国防予算を使って軍備を完ぺきにしたら、軍(自衛隊と呼ばれている)がクーデターを起こし、一時的に政権を握れば変われる。そのあと政権を返すという条件付きで。  夕食は「ふきの佃煮」、「ふき味噌」、「オカノリの佃煮・冷奴」、「春菊入り納豆」、「漬物(ぬか漬けかぶ&きゅうり、赤かぶの甘酢漬け、間引き菜の漬物タイプ2)」、「サラダ(金時草、きゅうり、トマト)ゆずぽん」。肉っけまるでなし。
 発泡酒~純米酒をちびちびやりながらTV鑑賞。ベストヒットUSA3本立て。クイーンのビデオはSF古典映画「メトロポリス」の映像を組み込んでのもので非常に興味深いもの。曲は「レィディオ・ガガ」。  ポリス、エリック・クラプトン、ケニー・ロギンスなど。ケニー・ロギンスはもちろん「トップガン」のあれ、である。  8時20分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿