2022年6月30日木曜日

スローンとスタローン

6月29日。星期三。 130/92~111/68。62.6㎏。97。35.5度。  2時起床。 洗濯。  水回り掃除は1.2階のトイレ、洗面所、浴室と、ケイのにぃにぃがやってくれることになって、俺は台所だけで、今回はキッチンブリーチを使った掃除をした。この時期、カビるのが早い。  早朝キッチンはもっぱら「梅」作業。  「梅シロップ」。梅を取り出し、これはこれで3タイプの加工をするべく、シロップを濾し、シロップは加熱殺菌処理してからさらにキッチンタオルを使って濾す。
 二つの容器で漬け込んだ梅シロップの梅は計量したら2.4㎏。これを「甘塩梅」1㎏、「プララム(ラム酒漬け)」800g、「梅の甘煮(さらに甘く煮たもの)」600gに加工する。甘煮だけは加熱しなければならないので7時前には終わらせた。  元は6.0㎏の梅だから、3.6㎏分の梅のエキスを抽出したことになる。  梅シロップの完成は4時半過ぎ。  朝食はごはんと「セロリの葉のケイジャンスパイス・卵炒め」、「大根のさくら漬け」、「3種の野菜・バナナ入りスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。
 9時過ぎから買い物。24時間スーパーでは氷砂糖など、酒屋ではラム酒の徳用ボトルを買う。これ、「プララム用」で、氷砂糖は最盛期価格だったんで余分に買う。  昼食は予定メニューを変更し「ざるそば」、「冷奴・ふき味噌のせ」、「ぬか漬けきゅうり・かぶ」。
 午後のロードショーは「アラベスク」。1966年、「シャレード」の3年後に公開されたスタンリー・ドーネン監督作品。ミュージカルものが多く、コメディタッチのこうしたサスペンス物も得意としていたようだ。ヘップバーンとは3回組んでいる。  で、今回はグレゴリー・ペックとソフィア・ローレンで、グレゴリー・ペックとしては珍しい軽い感じの役柄で、コメディーもうまくこなしている。  悪役のボスの手下の名前が「シルベスター・スローン」だって、思わず声出したね。でも、スタローンはまだデビューしていないから偶然なんである。  梅シロップが冷めたんで瓶詰め。6本用意した容器に収まりきらなかった。後で、倉庫から750㏄のワインの空き瓶と500㏄の容器に収めたんで、合計で約7Ⅼの梅シロップになったわけだ。
 「プララム」も「甘塩梅」も漬け込み終了。前者は1年、後者は1か月後完成。  3時のおやつは「水ようかん」。夏だ。かなりボリューミーで、残った「抹茶味」を分けて食べるつもりだったが、延期になった。
 夕食は「豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め・ツルムラサキ入り」、「干しエビとサニーレタスの中華炒め」、「空心菜のナムル」、「ぬか漬け(大根・かぶ・ズッキーニ)」、「枝豆」。  ズッキーニのぬか漬けのデビューであり、これは結構いけるが、レタスの炒め物はめちゃまずかった。大量消費メニューだったが、これは難しいな。
 発泡酒のダブルのみ。  右手も順調に回復してきていて通常作業はほとんど問題ないんだが、ケイのにぃにぃがやってくれるんで台所の片づけはお願いした。  7時40分、血圧測定してダウン。今夜も扇風機フル稼働。  

0 件のコメント:

コメントを投稿