2021年8月1日日曜日

死んだ蝉は....。

7月31日。星期六。  127/86~100/61。63.0㎏。97。35.9度。  朝食は「ササゲ、ケール、きゅうり、バナナ入りツボクサのスムージー」で、ケイのにぃにぃの分にはブルーベリーが入る。俺は「簡易型ブルーベリージャム(つぶして砂糖をかけておいたもの)&ヨーグルト」、ごはんと「ゴボウの茎の煮物」ほか。  庭作業は「ジョー・ブラック」をブルーベリーの根元周辺に移植。這わせる場所って意外とないんだよね。  トマトの脇芽摘み。  収穫はツルムラサキ、オカひじき、ツボクサ、ササゲ、ミニトマトなど。6時ころには終了。  昼前に酒屋へ買い物。在庫がない時もあるいつも飲む発泡酒が、この日はたくさんあった。と言っても買うのは1ケース(24本)。ケイのにぃにぃに頼まれた「カシャッサ」も在庫が2本あったんで、1本を買う。あればあるだけ飲んでしまうアル中になってしまうのはしょうがないにしても内臓がいかれないよう気を付けているつもりである。  先日飲んだ「加賀鳶」の同じ酒造元の純米酒が冷蔵庫に入って売られているのを見て気になったんで買ってみた。純米酒で17度という辛口のようだ。  処分品コーナーも見たかったが、荷物が多いので敬遠した。  昼食は「そうめん」。薬味セットのほかにオクラの薄切りを水を加えよく混ぜて粘りが出たものがサイド。これにめんつゆを加えて食べるのが好きだが、ちと硬い。現在収穫しているオクラは大きくならないうちに硬くなる傾向があるようだ。  午後のロードショーは「わたしは告白する」。1953年、アルフレッド・ヒッチコック監督作品。神父であるがゆえに殺人犯の告白を聞いているのに、それを警察に話せないことで自分が犯人になってしまうという設定が面白い小説を映画化したものだ。モンゴメリー・クリフトが懐かしい。人間関係の複雑さを軸にした面白い作品だった。  夕方、ケイのにぃにぃが買い物に出かけたので、今日は俺が水やり。  今日の庭での蝉の捕獲数は5匹で、うち2匹は夕方までに死亡。死亡したものは食えないそうだ。ネットで読んだ面白い記事は「死んだ蝉は澄んだ空を仰ぐことすらできない」というもの。そういえばひっくり返って足を閉じた(広げているのは死んだふり)ものが死んだ証で、その状態だと確かに目は下になってるわ。  夕食は「塩サバ・おろし付き」、「シカクマメとふだん草の葉柄のマヨポン和え」、「サラダ(インゲン、ツルムラサキ、オカひじき、キャベツ、トマト、きゅうり)」、「もずくのニンニク&めんつゆ和え」、「赤かぶの甘酢漬け」、「かぼちゃの味噌汁」。日本酒が合うおかずたちだ。
 発泡酒~冷酒をちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」。3合くらい飲んだところでほぼギブアップ。9時前に血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿