2021年8月5日木曜日

夜行性は昼間にも強い

8月4日。星期三。  測定忘れ~142/89。62.3㎏。98。35.5度。  新聞を取り出しに行き、戻り際に俺にくっついて入ってきた蝉。そのままにしておき、夕方素揚げにしてあげることにした。  ずっとバタバタしてうるさい奴だ。  7時、なかなか起きてこない義母が叫び声をあげた。はっきり聞き取れなかったが「忘れちゃったー!」って聞こえたがそのあとの叫びは全く聞き取れなかった。  道路に面している部屋なので、散歩する人がいたら驚いたに違いない。  年に数回はこの騒ぎがある。夢を見て怒鳴ったりする。理由は後で聞いてみると「ある人に対する怒り」だったり「怖い夢」だったりする。今日のは後者だったそうだ。  それにしてもかなりのご高齢で、あのでかい声が出せるのは、老いて始めたカラオケのおかげなのかもしれない。  水回り掃除。  庭作業は虫よけシートを外したままになっていたアブラナ科専用畝の撤収と石灰のすき込み。被害にあったサラダからし菜、タアサイ、ケール、クレソンにたかる「コナガ」の幼虫は数ミリで、目を凝らして1匹づつ指でつぶした。蟻が集まってきてくわえて去るやつもいたが、ほとんどの蟻は食いつく前に俺によってえさをつぶされてしまい、うろうろしているものが多かった。  カメムシも大小数匹捕殺。コナガの幼虫って、撤収が終わって、何もなくなると移動して、移動先で成虫になるんだろうか?やはりこうして害虫を駆逐してから残渣の片づけをするべきだな。無農薬の決まりだな。  朝から気温が高く、多分10時ころで35度近くなったんじゃあないだろうか?  掘り起こして、石灰のすき込みと根などの除去作業を始めて間もなく汗もひどいんで作業を中止した。「熱中症アラート」も発令されてた。  シャワーを浴びて、新聞に目を通す。五輪のマラソン競技が行われる北海道でも連日真夏日が続いている。どこまでもつきにも見放された感じの「お祭り」となったな。  昼食は「そうめん」。  午後は意を決して庭作業の続きを行い、石灰のすき込みを終わらせることにした。  作業中、二匹のヨトウムシを捕獲し、1匹目はあっさりいつものようにちぎって殺したが、二匹目では遊んだ。
 かなり大きめの奴で皮は脂ぎっているようにも見える。  やはり暑いんだろう、土の中に潜ろうとしている。
 そこで、目玉焼きが出来るくらい熱くなったスコップに乗せてあげた。動きが早くなるのはそこから逃げようとしているかのようだ。  で、こんどは灰皿(これもよく使ったっけ、同じよう目的で)の中に入れてあげた。何度も逃亡を図るんで、その都度邪魔をしてあげた。いつまでもぐるぐる回っていて「スノーピアサー」の列車のようだ。  なかなかタフなやつで、作業も終盤に近づいたころ、灰皿の日の当たらぬところで休憩まで取ることを憶えたようだ。
 で、俺自身もいつまでも表にいられないので、逃げられない虫かごに転居させてから、その畝を後にした。
 土を掘り起こしていると、たまにこうしてヨトウムシを見つけるが、この虫に対しては、庭作業を始めた当時かなりの苗が被害にあい、早朝に被害のあった苗の周囲を掘り起こすと、腹いっぱいにしたヨトウムシがのうのうと寝そべって?いるのを見て以来、捕まえると憎しみをこめて、その体を引きちぎっている。  皮が厚く、小さな子供では引きちぎれないくらいの弾力性がある。しかも今回のようにかなりの高温でも耐えられる装甲のようだ。それを引きちぎる快感はなかなかのもので、今回のように「いたぶり殺し」はヨトウムシに対しては初めての「作業」だ。  約1時間で終了。二度目のシャワー。  午後のロードショーは「コレット」。2018年、ウオシュ・ウエストモアランド監督・共同脚本作品。フランス人女流作家・コレットの伝記映画で、19世紀末期から数年を舞台にして、奔放さが共通している夫婦生活を中心に、その成功と破綻を描く。  焦点を当てられたことがない作家じゃないだろうか?ジェンダーの問題や同性愛なども含んでいるが、描写はさらっとしており、夫婦とその周囲の絡み合いもくどさがない点に好感が持てた。夫役のドミニク・ウエストのあくの強さが良い。最初、ケネス・ブラナーかと思った。  夕食は「カレーライス」。今回もグリーンカレー。豚ひき肉をケイのにぃにぃが安く買ってきたので、それを肉団子にしてカレーに加えることにした。  が、油を続けて使う予定がないので、考えて、オーブンを使って「ハンバーグ」モードで焼くことにした。あっさりした肉団子が完成した。  カレーの具材はナスとしし唐。それに「サラダ(ササゲ・ふだん草、トマト、ほか)」、らっきょう。  食後、片づけを済ませてからおしぼりの漂白~ついでに浴室のカーテンとケイのにぃにぃの枕カバーの漂白も行う。  漂白時間約30分で、買い物リストとメニューを考える。しょっぱめの海鮮が多くなりそうだが、これだけ汗まみれになってるから血圧に及ぼす影響は弱いだろう。  8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿