2021年8月9日月曜日

軍団襲来

8月8日。星期天。 124/85~108/67。62.7㎏。98。35.9度。  早朝キッチンは「肉団子」。油で揚げる正統派でとろみをつける中華版である。  今朝のスムージーにははぐら瓜が参入。  小雨の中を買い物に行く。これだけ気温が高いと、雨でぬれても汗で中からも濡れるので、結局ずぶぬれ状態になることが分かっているので自転車でもいいが、店内のエアコンが効いている中をうろつくのはよくないので歩くことにした。  帰り道、桜並木で蝉二匹捕まえた。今回は両方ともオス。雨だろうがコロナ禍だろうが関係なくシャバに出てくるんである。  昼食は「そうめん」、「かぼちゃの甘煮」、「肉団子」。  1時ころケイのねぇねぇとその子供たち(パイ男、じゅうじろう、ハツ子)が到着。  同じメニューで遅い昼食。  喧騒の午後。  ハツ子と二人でスポンジケーキを作る。ホイップといちごジャムとブルーベリーでデコレートして完成し、夕食後のデザートとなる。  夕方近くに雨がやんだが、蝉取りなどの行事は中止。多くの夏祭りの中止みたいだ。  夕食は「天ぷら」。具材は鶏むね肉(かしわ天)、ちくわ、ナス、シカクマメ、赤しそ、青しそ、サツマイモの葉。「はぐら瓜のそぼろあんかけ」、「ピーマンの佃煮」、「オカワカメと豆腐の味噌汁」、「フライドポテト」、「蝉の素揚げ」。  ケイのにぃにぃが桜並木で10匹捕まえてきたので、全部で1ダースとボリューミーである。  何と、じゅうじろうとハツ子が果敢に「蝉食い」に挑み、見事それを果たした。まさかとは思ったが、年齢が低いほうがいいのかもしれない。一番上のパイ男は逃げ回ってた。  スペイン産発泡ワインでケイの姉、兄と三人で乾杯。ちょっと早いケイのねぇねぇの誕生日祝いである。  喧騒の夜。9時半ころ血圧測定してダウン。ジンが効いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿