2021年8月8日日曜日

獄中の出会いから失楽園へ

8月7日。星期六。   141/89~107/57。62.8㎏。97。35.5度。  蚊の飛ぶ音が気になり結局2時半に起きてしまった。眠い。  来年ワクチン接種の3回目を始めるそうだ。が、2回目って年内に終わんの?  玄関とリンゴの木で蝉を2匹捕獲。サクランボの木やキウイなどにもよくとまっていることがあり、夏場は自給自足が出来そうである。  収穫はツボクサ、ナス、ツルムラサキ。  ペットボトルがたまったんで、セブン系のスーパーへ行き、設置してある回収ボックスに突っ込んでから買い物をし、続けて近所のスーパーにも行く。これで11日までのメニューの材料はほぼそろい、不足分は明日買いに行く。  月に一度のエアコンフィルターの掃除。俺の部屋だけ一度も稼働していない(半年近く)ので掃除不要。リフォームが始まるとこの部屋は空き部屋になるので、これから先冬場も掃除の必要がなくなるな。  10時半ころからお隣の町までバスと電車で移動する。かろうじて雨に降られなかった。  ちょっと早いが中華屋で昼食。俺は「エビと卵の炒め丼」ランチセット。ワンタン、大根サラダ、杏仁豆腐がつく。これに瓶ビール(サッポロ赤星・中瓶)。うま~!  食後、電器屋とドン・キホーテで買い物。電器屋の処分品コーナーでタカラの「ハイミックス」の処分品(もっと欲しかったが2袋)、ドン・キホーテでは「塩ちんすこう」も処分品価格で買った。両方とも大好物である。  帰りは駅ビルに隣接するビルの中にある八百屋で買い物。大きなはぐら瓜が2本で100円という特価品などを買う。  コミュニティバスで帰り、降りたところから家に着くまで桜並木を歩きながら蝉を捕まえる。俺は素手で2匹捕まえ、ケイのにぃにぃは絶好の位置にありながら取り逃して「坊主」。  帰り道もほとんど降られずに済んだ。俺は雨男を自認してるくらいだから、ケイのにぃにぃは「晴男」なんだろうな。小学生の時の運動会は一度だけ雨に降られたとのこと。  夕食は「餃子」。庭で収穫したニラが硬いので、キャベツと一緒にレンジにかける。買ってきたはぐら瓜をさっそく調理する。1本の4分の一をベーコンを加えて中華スープに、4分の一を梅酢漬けにした。使いでがある。  その他、「ピーマンとツナの甜面醤炒め」、「サラダ(ふだん草、ササゲ、ブロッコリー、プチトマト)」、「はぐら瓜の梅酢漬け」、「蝉の素揚げ」。  ここで珍しいものを見学。先ほど捕まえた2匹の蝉はオスとメスだったようで、片手で2匹を運んだ時に恋が芽生えたらしく、煮沸するときには合体しており、茹で上がったときはそのまんまだった。さらに油で揚げてもそのままだった。まさに天(ぷら)にも上(揚)がる気持ちで成仏したに違いない。
 発泡酒~純米酒を冷やでちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」。二本立て。  9時前に血圧測定してダウン。何時ころだろう?雨が吹き込んできたんで目が覚めた。  

0 件のコメント:

コメントを投稿