2021年8月21日土曜日

浴室への侵入者

8月20日。星期五。  計測忘れ~104/66。62.8㎏。98。35.8度。  千葉真一さんが亡くなった。小学生の時にあこがれた俳優だった。経歴ではほとんど書かれないが、「七色仮面」の、今で言うシーズン5で初代の波島進(「特別機動捜査隊」主演)に変わり主演で出てきたときには、あまりの格好良さにうっとりし、その声にもしびれた。小学校高学年の夏休みのNETテレビ(現在のテレビ朝日)の午前中の再放送ばかり集めた中での放送だった。続けて「アラーの使者」にもかじりついて観たな。合掌。  早朝キッチンは昨日の揚げ物で余った片栗粉50g強を使って「くずもち風」を作った。
片栗粉の残量といい、黒蜜もきな粉もあったんで絶好のレシピだった。  朝食のスムージーには今日からリンゴが加わる。  庭作業はオカワカメとツボクサの収穫後、裏の草むしりの後編。庭に最も近いところで、遠征してきたツボクサと、こぼれだねで生えてきた5つくらいの明日葉の幼葉を発見。大葉と以前の主役だったレモンバームもわずかだが残っており、土地の争奪戦が始まるのは目に見えてるが、しばらく放っておこう。  昼食は「いくら丼」、「オカワカメと豆腐のお吸い物」、「赤かぶの甘酢漬け」。  午後はケイのにぃにぃとお隣の町へ。  まずはモールと呼ばれる多くのテンポが集まるところへ行き、パーラーのようなところで、スムージーを飲む。クーポン券を使うとLサイズ660円がⅯサイズの値段で飲める。500円。  出来上がったものを見て、そのボリュームで驚いた。2人で1個でもいいくらいの量だった。俺は午後だがアサイーを、ケイのにぃにぃはマンゴー。両方ともうまいが、とにかく量が多い。  その隣の電気屋でミキサーの蓋を注文。  さらにその先の「00書店」という本だけでなく喫茶店や成城石井なども入ってるところでワイン(フランス産シラーズ種のロゼ)を買う。  その近所のイオン系のスーパーでは処分品コーナーでセロリを買う。  移動して先々週に行った中華食材店に寄り「羊肉」を買う。明日予定している「火鍋」の材料である。  さらに移動し、ヒグラシが泣きわめく林の中を通り抜けてからレンタルビデオ店に行く。探すCDはなくて、代わりにニール・ヤングのクレージーホース時代のものを借りた。ケイのにぃにぃは予定していたDVDを見つけたようだ。毎週金曜日は各1枚づつ借りて無料デー(でぇ)。  その隣のスーパーで外国産のキスを買う。  帰宅は4時。ロングドライブだったな。  夕食の火入れ寸前までの支度を終えて風呂に入ろうとしたら、タオル置き場のタオルの上にいたのが・・・
 この洗面所兼更衣室のすぐ外は、先日巣を駆除した場所である。もしかして「復讐」?恐る恐るミトンを着けた手で、タオルを二つ折りにして蜂をはさみ、玄関から出てから放り出してみたら、飛ぶこともなく、よろよろしていた。かなり衰弱している様子だったんで、そのままにして戻った。なんせ去年だったか痛い思いしてるからな。  夕食は「天ぷら」。具材はナス、ピーマン、しし唐、ニンジン、柿の葉の新芽、雪の下、セロリの葉、大葉、赤しそ、ちくわ、キス。最後にえびせんを揚げた。精進揚げなら庭で穫れたものだけでできるようになるといいな。  発泡酒~ワインをちびちびやりながらニール・ヤングを聴く。  〆にジンを2杯飲んで8時、血圧測定してダウン。疲れたぁ~。  

0 件のコメント:

コメントを投稿