2021年8月12日木曜日

カブトムシの訪問

8月11日。星期三。 131/88~154/104。61.9㎏。98。35.2度。  食欲なく、朝食は「きゅうり入りツボクサスムージー」のみ。  カナブンの水泳大会にさらに2匹追加。
 区別はつかないが、多分最初からいたものはお亡くなりになったようだ。  台所の勝手口にカブトムシのメス登場。ケイのにぃにぃに見せるために培養土が入った虫かごに入れた。しばらくしてのぞくと姿が見えず、多分暑くて潜っているんだろう。  先日、やはり捕まえたものもメスだったが、それも姿が見えないし、与えたきゅうりにも食べた形跡がない。かなりの持久力があると思うが、どうだろう?  水回り掃除~洗濯。  庭作業は収穫から。空心菜、ツボクサ、白瓜など。第7(A)の畝に施肥。第7(B)の畝の空いたスペースに「オカノリ」の種まき、など。今日の気温は昨日より低そうだが、それでも汗まみれだ。  作業中に捕まえたカナブンを追加。背泳するもの出てきた。「多様性ある水泳大会」となりつつある。
 10時ころから引っ越し業者が来て義母の荷物、ベッド、机、タンスなどが運び出された。今日の夕方前には引っ越し先に届き、義母の娘夫婦が荷物を解いてくれているだろう。いよいよ明日は義母は身一つで引っ越しできることになる。俺とケイのにぃにぃがレンタカーで送る。  昼食は残ったそうめんとひき肉の炒め物の味をいじって作った「ジャージャーソー麵」でケイのにぃにぃによるもの。きゅうりの千切りをたっぷりのせる。「厚揚げ焼き・おろし付き」。  「エラ&ベーシー」の「ハニー・サックル・ローズ」を聴いてから家の裏の剪定を始めた。「ハニー・サックル」と「エルダーフラワー」である。かなり長い間放置し、絡み合った枝を解きながら、剪定をし、上に伸ばさなければならない枝を一旦外に出すようにした。あとは脚立に載って、その枝を誘導&強制するところまでの作業にした。  エルダーフラワーは剪定のみで、ちょっと弱い感じがするので次回はもっと切ることになるだろう。ハニーサックルは二か所に分かれているので、次回はそこから始め、3回で終わらす計画だ。  作業中、エルダーフラワーに黒い実がなっていた。あとで調べるとジャムにするそうだ。ちょっと量が少ないが次回(明後日)収穫してみるか。  早めにひとっ風呂浴びて夕食の準備。  夕食は「グリーンカレー」、「サラダ(きゅうり、ささげ、トマト、プチトマト、茹でキャベツ)」、「きゅうりのピクルス&らっきょう」、5匹の「蝉の素揚げ」とノンアルコールビール。  8時前にダウン。夜風が気持ちいい。明日は雨らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿