2021年8月13日金曜日

行き先が三か所もあるドライブは珍しい。

8月12日。星期四。   146/100~96/61。62.1㎏。98。35.6度。  0時半起床。ネットでDIY関係をサーフィンする。「手作りフォーム」のイメージをつかもうとしているわけだ。予算が少ないので、配線や配管などよほどのことがない限り業者に依頼しないよう努めることにした。内装から始め最後はウッドデッキだ。本格的な大工仕事は初めて?なので、慣れてから大物に、というわけだ。  東京からの家具や電気製品などの移動もあるので、それも考慮しなければならない。断捨離も同時にすることになりそうだ。  例えば先日ワインオープナーが壊れても東京にあるので買わないでいる、とか。もうすでに引っ越しも始まっているのだ。  
 カナブンのオリンピックは続行中である。死亡1名。この日もサクランボやキウイの国からの参加者があった。  ツボクサ(明日ぼ朝食分)の収穫と「ふゆ菜」の種まき。  朝食は「白瓜とブルーベリー、バナナ入りツボクサスムージー」のみ。食欲なし。  小雨がちらちら程度だったが、傘を持って駅そばのレンタカー屋へ行く。駐車場には待機している車が5.6台並んでいた。そうか、会社員などは早ければ今日あたりから夏休みなんだ。それ違ったのは親子連れだった。  今日の車は「ヴィッツ」。警報装置などはヤリスのほうが上で、後部座席のリクライニングもヤリスは分割できるがこちらは一括であり、今日の作業には都合がよかった。  8時15分に出発、東京に住む、義母の娘夫婦の家を目指す。相当な混雑を予想していたら、その心配は無用だった。ナビの最初に掲示された到着予定時間を5分も短縮して到着した。  ここで義母とはお別れ。  そこから30分ちょっとかけ、東京のマンションに行く。予定通り(プラン豹では11時)に到着し、さっそくパソコンやゲーム機などでハードディスクを搭載したものの梱包を始める。始めてすぐに持参した菓子パン2個をはんぶんこして遅いおやつとした。缶コーヒーとともに食べたのは神戸屋の「チョコフランス」と「マロンクリームのダブルクリームドーナッツ」で、後者はまあまあだが、フランスパン系は成功作とは言えないな。  俺が作業したのはケイに揚げる約束したプリンター1式と先のワインオープナーと行方不明になった大さじを1個を詰めた。  12時に約束通りケーブルネットワークの係の人が来て、借りていた機器を持ち帰った後、我々はケイの住むマンションを目指す。  ハンクが昼寝してるというので、昼飯にした。駅近くの駐車場に車を止めた。輪留めがない駐車場で、個別のセンサーですべて管理しているという最新型だった。輪留め装置は電動なのでメンテナンス費用が掛かるだろうからコストダウンにもなっているんだろうな。世の中の進み具合を体現するなぁ。  ケイのにぃにぃがチェックしていた中華屋で、ランチセットを注文する。俺は「上海焼きそば」。硬めの仕上がりの麺で、もやしはほとんどひげ根が取ってあり、味もいいね。これに非常に使い勝手のいい容器に入った酢と辣油をかけて食った。「うま~!」。ケイのにぃにぃの「油淋鶏」もいいね。  「この店、気に入った」(五郎ちゃんの声で)。  ケイのところへ荷物を届け、交換物(ベビー用品など)を積んで、ハンクが寝ざめが悪く、俺たちが長居すると泣き出しそうなので早々にお暇する。  途中で国道に面したフードマーケット(昔2.3度利用したことがある)で買い物。「あぐー豚」、ワインを3本を買う。ちょうど成城石井のようなちょっとこじゃれた店なのはリニューアルしていたが変わりなかった。  到着して荷物を下ろしてから車を返しに行く。  帰り道、公園の便所で用を足したとき、そばにあった砂場で蝉の幼虫を発見。  そういえば今日は庭や、たった今の通り道でも成虫の捕獲に失敗しており、今日は坊主かも、とあきらめていたんで、本日は貴重な幼虫1匹が酒の肴となる。
 中身が詰まっていてうまい。それに羽根がないので食感もいい。噂通りの「幼虫に要注意」だった。  夕食は「にらまん(冷凍しておいた)」、「茹でピーマンの鶏のそぼろあんかけ」、いただき物の「小田原かまぼこ」。  発泡酒~この日買った3本のうちの1本のポルトガルワインをちびちびやりながらお互いの労をねぎらった。  1本空く前に酔って、?時に血圧測定してダウン。長い1日だった。      

0 件のコメント:

コメントを投稿