2021年8月27日金曜日

新住民手続き

8月26日。星期四。  141/83~104/67。62.8㎏。97。35.5度。  2時ちょっと前に起床。  朝食は「モロヘイヤ、白瓜、バナナ入りツボクサスムージー」、昨日の「グリーンカレー」の残り、「梅の甘煮入りヨーグルト」ほか。  今日からバナナを少量(小さいもので対応)にするようケイのにぃにぃの要望に従うことにした。これは飲みやすさを追求するあまり糖質をとりすぎるという傾向を断ち切るためでもある。で、野菜を多く取り入れるようにもした。  今朝の新聞で103歳の画家が取材されていて、朝食に「野菜スムージー」を取り入れていたのも参考になったな。  モロヘイヤのぬるぬる感が出ていてちょっと変わったスムージーになった。  「手作りフォーム」は静かにスタートしている。  義母が残した(忘れた?)ものの片づけから始まった。  包装紙、ビニール袋、紙袋などがやたら出てきてそのほとんどが再利用が難しいものばかりだった。義父の眼鏡ケース付き2個、時計もあり、その眼鏡ケースの中には、眼鏡ふきの下に領収書、その下には200円の未使用収入印紙が1枚入ってた。しかも小さなビニール袋に収まってんだよね。謎である。しかも収入印紙って国税局じゃあ返金しないんだよね。
 そのほか、押し入れの奥から切り餅が1個出てきた。お菓子などを隠れて食べる癖があった義母だが、まさか押し入れに餅とはな。  そのほか、草履や下駄、多分小さくて履けなかった靴などが出てきた。これはトレファク行きだな。湯たんぽ2個とともに。  そのあと、収納スペースを見直す。2009年のリフォームで少しは改善したものの、居住人数2名では使い勝手の悪い使用であることは明白だし、その場所の不具合も多い。今日は仏壇終いをして、下駄箱とその隣の物置を片付けながら構想を練る。  仏間(ではないんだが、仮称)の押し入れも含め、採寸して新たに棚とかポールなどを導入するプランを立てた。  8時半から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒。今日買った米は「新米」になってた。  昼食は「パスタ」。「何とかのアーリオオーリオ」っていうインスタントソースをからませ、ドライトマトとイタリアンパセリをトッピング。茹で具合がちょうどよい。水漬け77分(11倍)と茹で時間3分半(表示の7分の半分)が身についた。  午後は殺人的な暑さの中を市役所へ行く。受付で、転出届を出したら、転出予定日と区が記入した転出日が違うということで3.40分かかかるといわれた。郵便で取り寄せたんだから差が出ても仕方がないと思うが、頑固そうな女性などでやりあうのをあきらめた。これだもん、窓口クレーマーが多いのもある程度理解できる。  いつから住んでる?なんて、住むところ二つあるから「いつ」なんてわかるわけないじゃん。区が16日といってるんだからその日か翌日からってことでいいんじゃあないの。  待ち時間ケイのにぃにぃと近くのワインショップとイオン系のスーパー(朝行ったとこ)を冷やかす。  多分、区から同じようなこと言われたんじゃあないだろうか。次からの対応が少し柔軟になっていた。それから介護保険の説明を受け、最期は健康保険証の発行手続きで終了。  近くにある郵便局本局で、発行された住民票を提示して住所変更手続き。ケイのにぃにぃはまだ住所変更していない免許証と住民票を提示して口座を開く手続き。  俺のほうが先に終わったんで、来月免許更新するので、今日は一緒に行かないということで、俺だけで警察に出頭?することになった。  で、出発しようとした瞬間、自転車のチェーンが外れた。ちょっと緩み気味だったが、ここでこれかよ。  それでも何とか行けそうかなと思って1kくらい進んだところであきらめた。その間10回は外れたんである。交差点で途方に暮れていて、あたりを見回すと、なんとすぐそばに自転車販売チェーン店があるじゃあないか。だいぶ前になるがパーツを買ったことがあった店だ。  早速、行って修理を頼んだ。3時半ころだったろうか。仕上がりが6時だということで、警察はあきらめて、だらだら歩いて帰ることにした。と、思ってたら、「代車」を貸してくれると声かけられた。声をかけた従業員が神様と思えたことは書くまでもないだろう。明日の開店時(11時)に来ることを告げた。  7段ギアのスポーツ車をちょっと普通車並みにグレードを下げたような感じのものだが、軽快そのもので、修理する自転車の5倍はするだろうな。  で、予定通り警察へ行き、自転車を駐輪場に停めた時である。降りようとして足がフレームにひっかかって転倒。足が長いわけではもちろんなく、ママチャリにすっかり慣れてたんで、スポーツ車のフレームを頭に入れてなかっただけである。まあ、傷もなくてよかったし、警察官もいなくてよかった。慣れない自転車を乗っていて怪しまれたりしたかもしれないからな。  ここでも住民票と免許証を出して手続き(裏書)を済ませた。これで、保険証などを住んでいた区役所に返せば完了となる。  夕食は「タコ入り照り焼きつくね」、「厚揚げ焼き・おろし付き」、「オカワカメとまぐろのぬた」、「ササゲと油揚げの煮物」。
 サッポロ赤星瓶ビール~フランス産白ワインをちびちびやりながら「手作りフォーム」の相談などをする。    煮物がしょっぱくて油揚げを残す。それを見たケイのにぃにぃ、夕方収穫したサツマイモの葉と油揚げで豚ひき肉があれば「ジューシー」が作れるという。で、予定していた豚小間肉を使うメニューを没にして、フードプロセッサーでミンチにして、その計画通り「ジューシー」を明日の昼食にすることにした。  今日は米の消費についての話し合いもあったのでまさにタイムリーな企画だ。  8時50分、血圧測定してダウン。殺人的な暑さはこの時間も継続していて、久しぶりにエアコンつけて寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿