2021年8月25日水曜日

お家でライオン

8月24日。星期二。 121/74~110/66。62.9㎏。97。35.9度。  朝食は「雑炊」、「白瓜、バナナ入りツボクサスムージー」ほか。  冷蔵庫はこのところの高い気温の影響を受け、油断すると腐敗が始まっていることがあり、特に野菜が早い。特に処分品コーナーで買ったものの被害が多いのはやむを得ないが、やはりその日のうちに消費することが肝心であることに改めて感じる。  庭作業はツボクサ収穫後、はぐら瓜とモロッコインゲンの撤収からその付近にあるイチゴ畑?の草むしり。  はぐら瓜は成長がストップした小さいもの4個を収穫して、置いていたら、そこにウリハムシが3匹たかっていた。どこまでも追いかけるウリハムシの執念にはあきれるばかりだ。もちろんその場で捕殺。  イチゴのランナーを整理。以前、大量に処分したところ、翌年まるっきり実がつかなかったんで、今回は放置することにした。通路だけ確保するだけでもかなり大変だった。その通路でプランターで育ったササゲは収穫のピークをかなり持続させていて、いよいよ冷凍化も考え始めている。隣のシカクマメは反対に収穫のピークが訪れないままで、今日も実がついているのは1個確認しただけという状況だ。  8時ころから始めて10時半に終了。
 10時のおやつに中国製エナジードリンクといわれる「王老吉(ワンラオジー)」を飲む。うすら甘く、癖のある紅茶って感じでおいしかった。菊花とかスイカズラとかなじみがあるものも使っているが仙草とか布渣葉なんては全く知らないので調べたら仙草はそれを加工したゼリーは知っていたものの、後者はまるで分らなかった。「ぼろきれの木の葉」って?いずれにしても日本にはないものなんだろうな。  このドリンクの商標を巡るトラブルも黒歴史として有名なんだそうだ。輸入者はアメ横センター地下の店の名になってた。これは先日行った隣の町の中華食材店だったが、上野まで行けばもう少し安いかもしれない。当分行くこともないだろうが。  昼食は「いくら丼」の最終回。アイスバインを作った残り汁を使った「とろろ汁」、「オクラ入り納豆」。  午後もひたすら草むしり。レモンバームは2回目の収穫がそろそろできそうだ。  オレガノを剪定して、スパイスとしての在庫もあるので、今回はナスの敷き草にした。  夕食は何日も前から塩水漬けから昨夜から煮込んで作った「アイスバイン」。もちろんケイのにぃにぃの手によるものである。これに「ザワークラウト」、「フランクフルト」、「ベーコン」まで用意してくれ、俺は「アンチョビポテト」をパパっと作っただけである。  
 ビールもばっちりサッポロ赤星瓶ビール。そう、ライオンの再現である。チェーン店として北千住や上野にもあるが当分行けそうにもないな。  ビール~イタリア産白ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ」新小岩編。先日引っ越した義母の転居先であり、俺も5.6歳を過ごした場所だ。  しかも今夜の主人公の食う飯は「火鍋」。食ったばかりじゃん。中国は「貴州(グイジョウ)」料理の看板が出ていてネットでもすぐにヒットした。マオタイ酒の産地としても有名で、多民族社会で料理の種類も多いらしい、四川料理と比較されることが多く、酸味が加わっているのが特徴だとかいいことだが、辛くて酸っぱいのは俺の好みだし、ぜひ食べてみたいものだ。五郎ちゃんも米じゃなくて白酒が良かったんじゃあないだろうか?演じてる俳優は酒好きだということである。納豆を多用している点でも興味がある。  〆にジンを飲んでから、9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿