2021年8月3日火曜日

ササゲのためにこの身をささげ...

8月2日。星期一。    108/64~115/71。62.9㎏。97。35.8度  朝食は「パン耳フレンチトースト」、「明日葉、ケール、きゅうり、バナナ入りツボクサスムージー」、「梅の甘煮入りヨーグルト」、いただき物の「シャインマスカット」。  毎週月曜日は国営放送の映画カレンダーから選び、1週間の予約をしているのが、ここ最近少なくなってきている。今日はゼロだし、今月は1本も観たことがない作品がない。このほかのチャンネルではスターチャンネルの無料映画もほとんどなくなり、BS12も観たものばかりだ。  が、レンタルで16本借りると、庭仕事がおろそかになっちまうので、予約カートには60本くらい登録してあるままだ。ストックが10本近くあるだけだ。まあ、台風とか雨で閉じ込められた時のお楽しみということにしよう。  PCがある部屋の窓には蝉がよくとまりに来る。で、今日は下から網を持ってきて、反対側の窓から捕まえようとしたが二度とも失敗した。
 庭作業はパッションフルーツの両脇になぜかケイのにぃにぃが植えた(直まき)ササゲが勢い良すぎて、パッションフルーツの生育上よろしくないということで、俺がその調整役を買って出た。
 自分のツルの上から絡みついているものを折らないようにほどいて行き、伸ばしたつるをその外側にある梅の木と肉桂の木に絡ませるという、何とも気の長い作業であり、つるの本数は6本以上あったな。汗が噴き出てきて難渋した。  ついでに収穫したところ14本もとれた。
 作業終了後、ツボクサなどを収穫する。スープセロリを整理し、垂れ下がっているものをすべて刈り取った。  滅多メタに食われた「白瓜」は白瓜ではなくまくわ瓜であることを思い出した。やはりその葉も味が違うんだろう。これだけの葉に3匹も食いついていたことがあるくらいだからよほどうまいんだろう。
 で、こちらのほうが本物の白瓜で、隼人瓜の名で売られていたこともあるものだが、こちらではウリハムシの被害はさほど出ていない。まだ3匹ぐらいしかここでは捕殺していない。が、要注意だ。  9時過ぎから近所のスーパーへ買い物。  帰宅後、駐輪場で蝉の子供?を発見。どうやら孵化失敗の奇形児のようだ。羽根が小さいから飛ぶこともできないだろう。
 虫かごに、今朝捕まえた1匹と一緒にしようとしたところ、網戸にカマキリの子供がいた。
 続けて、元砂場で出会ったカナヘビベビー。
 以上「元気な子供たち・3題」。  で、元気のないのが虫よけシート内のアブラナ科の野菜たちで、解放して調べたところ、小さいアオムシがかなりのかずでてきた。これはよく見ないと見つからないな。
 捕殺するには数が多すぎるし、野菜も食われつくした感があり、ここは放棄することにした。一部クレソンだけはお隣のシート内に移植した。  午前中の作業終了際に鶏糞などが積まれている隙間に蛾の幼虫発見。観たことがない種類のもので、見た目はゴムのおもちゃだ。
 今回から、殺した虫は野菜生ごみの穴に入れることになった。少しでも土の栄養にということである。  昼食は「そうめん」、「月見とろろ」、デザートは「まくわうり」。  午後はシートを片付け、ワイルドストロベリーの整理。ちょっと密なので枯れ枝を除去するだけでもすっきりした。オレガノが覆いかぶさるほどの勢いだったんで剪定するしかないな。また香辛料づくりになりそうだな。
 ミョウガもピークは過ぎたがまだとれる。  先ほどの白瓜(本物)のところで面白いものを見つけた。柱のところに花が張り付いていて、模様のようになってたんである。風雨で飛ばされたものだろうが、花びらが透明なのできれいだ。「お庭のバンクシー」ってところか。
 水やりをやるかどうか、曇り始めた空を見ながら考えたが、結局5時まで待つことにした。で、5時前から降り始めたが、思ったよりも量は少ない。  毎週月曜日の夕方に「お薬カレンダー」に10種類くらいの薬を詰め込む作業をしている。今日の夕方の分と寝る前に飲むものを1回分づつは、義母が部屋に戻るときに補充する。  で、食事の前にここ(廊下に貼ってある)を通り、そこから飲む分を食卓まで運ぶのは義母にやらせている。  が、いっぱいになったカレンダーの前に立ち、つぶやいた言葉が「今日は何曜日?」。教えてあげると、今度はその曜日の朝の分を取り出そうとする。さらに教えて夕方の分を取り出させた。さらに寝る前の分が1粒亡くなっていることを尋ねると、便が出にくいので1回1錠のところ2錠飲んだとのことで、医者も自分で調節するように説明を受けたとのこと。が、それは毎食後服用している中に加わっているもの(余分に処方されている)であって、明らかに間違えているのだ。説明したが分かったんだかわからないのか、わからない。やれやれ。  夕食は「肉詰めピーマン」。ピーマンは収穫されたもので小さいので、レシピ6個に対し10個使ったが、それでも肉が余ったんで、昼間黄身を使って残った白身を加えて「ハンバーグ」を作った。  「サラダ(ブロッコリー、トマト、キャベツ、ササゲ、シカクマメ、タアサイ、サラダからし菜、モロヘイヤ)」、「厚揚げ・おろし付き」、「大根の梅酢漬け」、「タマネギとタアサイと豆腐の味噌汁」。おっと忘れた。「蝉の素揚げ」。「スープセロリの浅漬け」は明日の朝食へ回した。
 発泡酒~純米冷酒「森の露」~月桂冠の純米酒(なぜか1割、純米大吟醸酒が加えられている)をちびちびやりながらボズ・スギャッグスを聴く。  17度の冷酒から13度の冷や酒にスイッチしてなんかほっとしたのは、最近冷たいものを以前ほど好まなくなった傾向と一致するな。  が、酔ったんで早めにお開きにした。8時ちょっとすぎ血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿