2021年8月11日水曜日

病院やら薬やらでもめた日

8月10日。星期二。  128/88~計測忘れ。62.4㎏。97。35.6度。  
 昨日は「長崎の原爆被災日」だった。  朝食は「自己流冷や汁」。残り物の塩サバをくずしてご飯の上にトッピングし、さらにミョウガと冷奴用トッピング(そうめんの時の薬味の残りをしょうゆ漬けしたもので大根おろし、生姜、ネギ、大葉など)を加え、水で溶いた味噌をかけたもの。これにスムージー。今日ははぐら瓜がかさまし用に使われる。  庭作業はツボクサとピーマンの収穫。台風による被害の修復は明日にする。大したことないが支柱の見直しにじっくり取り組みたい。
 リンゴが3個落とされてた。  日曜日から泳いでいるカナブン。最初は1匹だったのを3匹加えて、「ムシリンピック・水泳大会」を開催してたんだが、途中から乱闘騒ぎになったり、落ち葉につかまってさぼっていたりして、期待通りにはならない。
 そのうちにダンス大会となってしまった。  8時に駅そばのレンタカー屋へ行き、またしても「ヤリス」を借りてくる。今日は義母を病院に連れて行く。  最初に採血して待合室で呼ばれるまでケイのにぃにぃと近所のディスカウントストアとイオン系のスーパーの中の100均で買い物をする。  早とちりした義母からの連絡で駆け付けたが、結局診察が始まったのが11時過ぎ。  転移の告知が今日になったのは、術後の経過を見てのことだという説明があり、その治療の方針などの説明があり、見極めのための採決をしてから帰ることになった。  が、朝の採決の血液が残っていたので採血せずに帰ることになったが、処方箋で薬を受け取るのを待たないで一旦帰宅することにした。到着が1時半。5時間を要したことになる。やれやれ。  帰宅しての昼食は「ミニそうめん」。これに昨日の残りの「カレーライス」。俺は麺つゆにもずくとニンニクを加えたものでそうめんを食った。宮古島スタイルである。  午後になって、義母は治療を「拒否」することに決めた。これは周囲に迷惑をかけない選択肢を提案したことによるもので、後悔しないようにとも付け加えたんだが、本人の希望により、病院に電話して医師に伝えるように看護師に告げた。一件落着。  アウトレット電気屋~郵便局・本局~24時間スーパーと用事を済ませてから病院門前薬局へ行く。ヤリスについている車外気温計は38度、エアコンフル稼働でも寒くならない。  そこで薬を渡されたときの薬剤師の驚きで、義母の隠し事が露見した。まったく同じ薬を何日か前に家の近くの内科(以前かかりつけだった)で処方されていることがくすり手帳で判明したんである。  で、帰宅してから問い詰めると、確かに処方されて、その中の睡眠薬だけ飲んで、残りは隠していたのである。もうこれは完全に質の悪い「ボケ」なんだろうな。  が、処方したほうも悪い。くすり手帳を見れば処方されている薬が残っているのは明らかで、それに今日病院に行くことは義母に聞けばわかることじゃあないか。金儲け主義のなせる悪事としか思えない。  それにしても隠してある薬をどうすするつもりなのか問い詰めると「捨てる」つもりだったそうだ。日本の保健行政の財政が立ち行かなくなることの要因の一端を見たようだ。  「怒り」で頭に血が上った俺をケイのにぃにぃがなだめ、告発するなら用意周到にやるべきであり協力してくれるということで一件落着。  夕食は「トマトの肉みそかけ」、「茹でピーマンしょうゆマヨサラダ」、「大根の梅酢漬け」、「タマネギとベーコンのスープ」、昨日の残りのものに今日捕まえた2匹を加えた「蝉の素揚げ」。  発泡酒~純米酒。血が上ってたんで酔いも早い。血圧測定も忘れてダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿