2021年1月7日木曜日

(電線)にスズメが3羽とまってた~♪

1月6日。星期三。         早朝キッチンは「茹で卵」制作。  朝食は「ルッコラのクミン風味卵炒め」とごはん、その他。  ネットニュースでデヴィッド・フィンチャー監督による新作がネトフリであることを知り、愕然とする。そのほかスパイク・リーの新作も。  特にフィンチャー作品は、実父の残した脚本をもとにして作り上げているということや、主演がゲイリー・オールドマンであることで期待がかなり高まっていたんだがな。  映画で思い出したのは、昨日のジョン・ウェインである。あの後、「紅の豚」の主人公・ポルコは彼がモデルになってるんじゃあないかということで、これはとっくに誰かが述べてることかもしれない。声を森山周一郎が担当していることからテリー・サヴァラスと考えがちなんだが、体型と言いセリフなどがジョン・ウェインそのものだ。  まあ、どうでもいいことなんだがな。  水回りの掃除を早めに済ます。水が冷たいので、もう少し後にしたいんだが、今日くらい寒いと2.3時間ではそれほどの変化は望めそうにない。  庭作業は九条ネギの撤収。かなりの量なので半分は冷凍するしかないかな。洗浄作業が大変だった。そろそろ指のひび割れが出そうな季節となった。  朝からネズミに仕掛けた罠にモズが二羽ひっかかってた。やれやれ。
 よっぽど食料にありつけないんだろうか?  昼食はケイのにぃにぃによる「醤油ラーメン」。鶏もも肉を煮だしたスープをベースにし、煮豚の煮汁の残りを利用して作ったラーメンスープ。生めんで、具材はなると、煮豚、メンマ、長ネギ、茹で卵。  午後は空調のフィルター掃除。義母の部屋のものがすごいことになってた。最近はラジオ体操も散歩もしないで部屋に引きこもったまんまだが、これだけ寒くなると仕方がないかも。  買い物へ出かける。最初に銀行へ行き、解約手続き。休眠口座が二つありそのうちの一つで、残りは東京なのでいつになることやら。  金額が大きいので、解約したものを指定口座に振り込みを、と勧められたが手数料が880円かかると伝えられたので、これをお断りしたところ、しばらく待たされた後「無料」で送金してくれることになり、送金先の通帳もあったんでスムースに手続きを済ませた。  どちらにしても、記帳のために行くことになるので、現金でもよかったんだが、この銀行に入金するときも確か現金を持ち込んだことだし。まあ、どちらにしても1件落着。  スーパー2軒とドラッグストア、家具センター。鳥のおかげで在庫がなくなったネズミ捕り、ぶっ壊れ寸前のスリッパの新調など。  今度はスズメがひっかかった。
 これでスズメが警戒心が強いという認識がひっくり返ったし、こうした傾向もよくないことが分かり、次回からチーズをやめて、ネズミがはい回る道を特定して、そこへ仕掛けることにした。特定した場所は俺が何度もその姿を発見したところだ。やれやれ。  ニュースが入った。東京感染者が1500人超え。有識者によれば非常事態宣言後の施策では2月末には3千人越えも考えられる、とのこと。「ロックダウン」は言葉だけが流行ったが、その後ぷっつり聞かなくなったが、やらないのかな?   で、コロナ禍でネット通販が盛んになっている折、配達速度を上げるため旅客機を10機以上アマゾンが買い上げたんだと。航空機業界は苦境に立たされていることから、相当買いたたかれたという噂もあるらしい。  旅客機を改造して貨物機にするとのこと。まさに飛ぶ飛行機も落とす勢いだな。飛ぶ鳥を落とす(捕まえる)俺もかなわない。  夕食は「カレーライス」。具材はスープ制作に使った鶏もも肉、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、タマネギ。これに「ナン」。乾燥しているのでノンアルコールビールがうまい。  2週間ぶりのNADである。8時にはダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿