2021年1月14日木曜日

ゴリラよ、おまえもか。

1月13日。星期三。  早朝キッチンはグリューワイン製造後、残った果物(オレンジとレモン)の皮をむいて、残った香辛料(クローブ、ブラックペッパー、ローレルなど)を除去したものの重量の半分の砂糖を加え煮詰めて「ワインジャム」を作る。これもいつものパターンである。これはケイのねぇねぇのパイ男、じゅうじろう、ハツ子などには食べさせられないので当然俺様用となる。用意した瓶に入りきらなかったもので、早速10時のおやつにし、クラッカーに載せて食べた。  朝食は昨日の昼の残りのハンバーグとビーフ抜きビーフシチュー、ほか。今日からフルーツにキウイが入らなくなった。昨日で生食用を食べつくしたからである。これまでで一番多くのキウイを生食したと思う。  水回り掃除。今日は昨日までに比べ寒くないので楽だった。  しばらく利用してなかったぬか床を点検したところきゅうりが漬かりっぱなしになってた。1週間くらいだろうか?一切れ食べたところ、古漬けモードにはなってなかった。気温が低いので漬かりにくくなっているんだろう。    新聞によりますと、アメリカでゴリラがコロナ感染したということだ。当然世界初である。  楽しそうな記事は通称「ピカチュウ」と呼ばれるウミウシの画像である。日本で発見されたこの種は、約1400種類確認されているうちの一つなんであることを知った。で、飼育が非常に難しいそうであることも知った。  ウミウシですぐ思い出すのは佐渡島で素潜りで2種くらいのウミウシを見つけたことだ。25年くらい前?  昼食は「塩鮭のパスタ」。軽く焼いてほぐしてオリーブオイルで炒めた塩鮭を混ぜたものだが、ケイのにぃにぃの評価は低く、俺もこれがもうちょっと塩が効いてたらやばいしょっぱさになったろうな、と思う。  食後、近所のスーパーへティッシュペーパーを買いに行く。周辺では一番安いティッシュペーパーの特売で月に2.3回チラシに入る。制限がないので非常事態宣言を考え、まとめ買いするつもりで行ったところ4パックしか残ってなかった。やはり、考えることはみな同じである。仕方なく店内を回ると、明日買う予定のひき肉が処分価格になっており、当然買う予定の価格より安いので買うことにし、ついでに豚肩ロース肉も買った。  帰宅後さっそく1回の料理ごとに計量したものをビニール袋に詰めなおした。メニューが決まっていないときはかた結びしないでおく。  午後のロードショーは「8月の家族たち」。2013年、ジョン・ウェルズ監督作品で制作はあのワインスタン兄弟とジョージ・クルーニーが組んでいる。で、鑑賞は2度目である。  原作は舞台もので、家出~自殺する首長(サム・シェパード)をめぐり対立する薬中の妻(メリル・ストリープ)と長女(ジュリア・ロバーツ)を中心に長女の連れ合い(ユアン・マクレガー)と娘、独身の次女、結婚間近の三女、薬中の妻の妹とその亭主(クリス・クーパー)とその息子(ベネディクト・カンバーバッチ)などが繰り広げる「騒乱」と呼べるんじゃあないだろうか?ほぼ全員で怒鳴りあう。吐かれる罵声も醜悪だ。  暴かれる「家族」の実態は不倫、虐待、酒に薬とてんこ盛りである。特に葬儀後の会食シーンは見もの。  この家族に「救い」はあるんだろうか?  食事準備まで5時限授業。ラジオを消すと集中力が上がる。それだけ集中力が衰えてきているということなんだろう。  生ごみを捨てに庭に出て、ついでに駐車場をのぞくとネズミ捕りに何かかかっていた。で、カメラを持ってそばに近づくとその正体はスズメだった。  片付けるのは明日にした。やれやれ。
 夕食は「カレーライス」。当初肉なしの予定だったが、処分品ひき肉が手に入ったんでそれを使った。メニューを考えたら合いびき肉と豚ひき肉から半端が出たので、それを合わせて200g弱になったのでちょうどいい量となった。  剪定したスナップエンドウの葉を刻んでその他の野菜(きゅうり、トマト、レタス)とプロセスチーズを合わせた「サラダ」がサイドとなる。  飲み物はNADなので「豆乳」。  片付け終えてラジオを聴くとガースー総理の記者会見が流れてた。ガースーの返答を聴いていたら眠気に襲われたんで、すぐに二階へ上がり8時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿