2021年1月21日木曜日

新・カレー・アイテム

1月20日。星期三。          140/98。64.6㎏。  5時半起床。俺の日常からしたら「寝坊」ということになる。1週間の疲れが出たのかな?  朝食はえごまのしょうゆ漬けとごはん、ほか。  ラジオでフィリピンで大人気の日本のロボットアニメがあちらで実写化された、ということが報じられた。 日本では1970年代後半で放送されたもので、そのタイトルを聞いても知らないものだった。  主題歌もすごい人気で、ネットで調べると「第2の国歌」といわれるほどで、ほぼ知らない人はいないくらいらしい。  ネットニュースで中谷美紀さんの結婚生活についてのコメントが載っていた。オーストリアの自然豊かな中での生活が素晴らしい、らしい。  で、今日の午前中のラジオでは彼女の「マインド・サーカス」がかかった。坂本龍一の手になるこの曲を久しぶりに聴いた。  4日分のメニューの変更作業が厄介だった。ケイのにぃにぃからの要望が俺に届いていなかったことから起きたトラブルであり、ちょくちょくあることだが、今回はそれが常だったら1日か2日のところ4日分となったんである。  水回り掃除。台所で久しぶりにハイター消毒をする。梅雨から夏場は1か月に1度以上しないとカビが目立つようになってくるが、冬場の乾燥時期はあまりしない。で、一度に全部やってしまう。  洗い桶、水切りラック、排水口をはじめ、まな板、茶渋のついたマグカップまで、キッチンハイター600ml入りのボトルの半分は使ってしまう。水の汚染につながるのでふだんはほとんど使わないようにしているが、手間をとコストを考えるとなあ。  
 昼食は「ソーセージのスープパスタ」、「ベーコン&チーズ・ドッグ」。
 トウガラシの乾燥がようやく終了。これで1年分。コーレーグースはすでにたっぷり作ってあるんで足りるだろう。  午後のロードショーは「ランナウェイ 逃亡者」。2012年、ロバート・レッドフォード監督作品。行き過ぎた反政府運動グループが30年前の銀行襲撃を起こし殺人事件まで起こした。その容疑者の一人が30年後にFBIに拘束されたことから、若手新聞記者に追い詰められていく主人公が「真実」を明らかにするため、逃亡を続けていく。ということでタイトル通りなんであるが、原題は「あなたが守るグループ」。  非常に入り組んだ仲間関係や「正義」を通す行動の意見の違いなどを描きながら、報道の在り方まで問う内容になっている。ロバート・レッドフォードは「正義の人」である優秀な監督だ。  手配書に使われる30年前の顔写真は「サンダンスキッド」だったので、観客はここで笑ったろうな。30年前の事件の関係者ということでキャストは老人だらけだ。  スーザン・サランドン、クリス・クーパー、ニック・ノルティなどで、唯一ジュリー・クリスティが分からなかった。  夕食は「カレー」。具材は鶏もも肉、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ。今回は「ライス」ではなく「チャパティ」を焼いた。インドでは庶民的主食らしい。
 残っていた全粒粉150gに薄力粉350gを足してカップ1杯(これでは足らず少し追加した)の水と塩小さじ1を加えて20分くらいこねてから、成型してフライパンで焼くだけの単純労働である。  総量500gの粉で4人前だから、一人当たり125gとなるが、パスタ換算すると多く、食べきれなかった。が、これもありだな、と思った。が、焼いてすぐ食べたほうがよいということで、この日は入浴後、二つのフライパンを使って焼いた。  あと、問題なのは使ったレシピによれば使用する粉が全粒粉となっているのをどうするか、も問題だ。  今日は「失敗」も考えて、米も炊いておいたが無駄足となった。  片付け終えてから、生姜保存法を変更した。タケノコの水煮のように水道水に漬けて保管すると2.3日ごとの水の交換で1か月以上はその新鮮さを保ち、かびたりしないそうだ。早くに知ってればなあ。  ラジオからはニュースの時間に国会答弁が流れ、ガースーの棒読み答弁を聴いていたら眠気に襲われ、早々に2回へ上がり、血圧測定してから8時ころダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿