2021年1月5日火曜日

米焼酎デヴュー

1月4日。星期一。               124/85。63.6㎏。  朝食は漬物とごはん、ほか。  昨日建物近くでネズミを見かけたので、もしやと思い、新聞にくるんで段ボールで保存しているサツマイモを点検したところ被害はなかった。  早速ケイのにぃにぃが以前と同じ場所にネズミとりを仕掛けたところを部屋から眺めていたら、なんと鳥がとまるところをライブで見ちゃった。中央に置いてあるチーズが欲しかったらしく、届かないので場所を移動した着地点が悪かったわけで、確認したところ「モズ」だった。
 庭作業はこのネズミ捕りの交換とオクラの採種。奥にあるのは落果したリンゴ。
 新聞に展覧会や催しの広告多すぎじゃね?非常事態宣言が出そうだという時期にまさにタイムリーじゃあない。  フランスでは年末からの「36時間ぶっ通しパーティー」に2500人参加したんだと。使われてない倉庫を利用したとのことで、なんだかなあ、「緩い」日本人ばかり目がいってたが、海外もひどいものだ。  で、日本では、マラソン観戦の画像を見ると、報道では前年対比85%減という数字は信用できない。マラソン感染にならねばいいが、マスクしてない人も多くみられ2週間後が怖いなあ。  やっとのこと、総理が4知事に押されて「非常事態宣言」をする方向を示したところだが、とにかく対応が遅い。経済関連(二階&麻生も)の承諾を得るのに2.3日かかるというのか?しかもワクチン接種が始まるかもしれない2月ころまでとしているが、ワクチン接種と感染拡大はリンクしてないと思うがな。見通しが甘すぎる政府のかじ取りがコロナ以上に怖い。  成人式は間違いなくほとんど中止するだろうし、入社などはオンラインで済まされるが、入試なんかはどうなるんだろう?  ラジオ番組がようやく通常のものとなってきた。月曜日は松尾潔の番組の再放送が午前中の楽しみになってから半年くらいになる。  昼食は「カリフラワーとベーコンの炒め物」、「目玉焼き」、「ワカメと豆腐の味噌汁」、漬物、ごはん。  食後、四日ぶりの買い物。2軒のスーパーと酒屋。そば焼酎のストックがなくなったのでいったところ、売り切れていた。で、いつも買う紙パック1.8Ⅼではなくペットボトル2.7Ⅼを買おうとしたが、計算すると割高だったので断念し、代わりに隣で売られていた「米焼酎」紙パック1.8Ⅼ、998円税別を買った。  米焼酎は球磨焼酎以来だから40年以上ぶりである。  午後のロードショーは「フロントランナー」。2018年、ジェイソン・ライトマン監督・共同脚色作品。  1988年の大統領選挙、有力候補者は女好きの上院議員で、それがもとで失脚していく姿を描く。脚本執筆にはヒラリー・クリントンも加わったらしい。脇のJ・K・シモンズがいい。  鑑賞中、シジュウカラのカップルが物干しに下がっているゴム手袋のところへとまり、うち1羽がしばらくゴム手袋をつっついて遊んでた。感触を楽しんでたんだろうか?それにしても用心深いらしく、モズのような行動はしない。  モズは雌雄の間でもテリトリーがあるらしく、単独行動であり、情報交換はもちろんないので今朝のような行動をとるのも用心深さがないのと情報弱者であるというのが要因だろう。  スズメなどは集会の時の情報交換が盛んなので用心深さも天下一品である。が、何よりもこの時期は食べ物が少ないからだろうな。  夕食は「ニラとはて菜と豚バラ肉の炒め物」、「ネギのジョン・マヨソース」、「大根とにんじんとかぶの葉のお吸い物」、漬物2種。  エビスビール缶~米焼酎のお湯割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「あてなよる」。モズも大好きなチーズを使った「あて」特集だ。  米焼酎のお湯割りって、「重湯(おもゆ)」のアルコール入りと同じことじゃん、とかくだらないこと考えながら飲む。  〆のウイスキーを飲みながらMISHAのライブアルバムを聴いて、9時ころダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿