2021年1月17日日曜日

肉まみれっこ、世にはばかる

1月16日。星期六。                 111/84。64.1㎏。  
 ようやく「三升漬け」完成。試食したところ、案の定めちゃ辛い。小さじ一杯でごはん一膳食えそう。  早朝キッチンはトム・カーペーストを使ったスープ制作。具材はセロリの茎、九条ネギ、レタス。  「タコスミート」、「アボカドディップ」はハウスのHPからプリントアウトしたレシピで作ってみた。この二つはハウスから販売されているインスタントシーズニングでも作ったことがある。  タコスミートではトマト缶を使うんだが、使うのはトマトそのもので、使用するカット缶のトマトジュースは余分となるので濾すことにした。
 で、濾して出来た「トマトジュース」である。もともと、使ったカットトマト缶の成分表示には「トマト、トマトジュース、酸味料」とあるので、濾せばこうなることは必然なんであるが、飲んでみると塩なしトマトジュースそのものである。  朝食はオートミールと漬物、他。  9時から近所のスーパーへ買い物。ティッシュペーパー、5パック買ってくる。  昼食は「タコス」、「トム・カースープ」。トルティーヤの話から「チャパティ」を自作しようという話になった。前回の緊急事態中に強力粉やホットケーキミックスが品薄になったことを思い出した。俺たちも同じようなプロセスを踏んでいることを意識したな。  午後は気温も高く天気もいいんで庭作業をする。キウイ、月桂樹と肉桂の剪定。久しぶりに汗をかく。剪定中に両刃ののこぎりが割れた。外に放置していたせいだろう。さび付いて切れもわるくなっていた。工具のほとんどが義父が使っていたものだが、引き継いだ俺がもう少しその保存に気をつけなければいけないんだが、そもそも使い方が分からないものが多く、よく使うものまで放置していたのだ。  今年はしっかり用途別に分別して保管するようにしよう。と、考えてから5年経った。
 3時のおやつは昼食の残りのトルティーヤにクリームチーズを塗り、その上にゆず茶をのせたもの。これがめちゃうまかった。おやつの新バージョンとなりそうだ。  夕食は「白菜のボルシチ風」、「人参サラダ(クリームチーズやレーズンを使ったもの)」、「キャベツと豚バラ肉のガーリック炒め」。  発泡酒~発泡ワイン~タンカレーをちびちびやりながら「ボサマニア」を聴く。  夕方ケイのにぃにぃが買い物に行き買ってきた焼き肉用部位(タン、ハラミ、シマチョウ)を優先するため、メニューを全部1日づつずらし、一部はその材料をほかのメニューに変えて昼食用にする。この作業で1時間は費やしたな。結果、ほぼ肉だらけのカレンダーとなる。9時前にダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿