2020年9月3日木曜日

GO TO SYOPPING

9月2日。星期三。               127/89。63.9㎏。     二日酔いで4時半起床。  水回り掃除は台所から始め、1階のトイレ~2階のトイレと洗面所で終了。前日に浴室を済ませておくパターンは取り入れよう。  朝食は「グリーンカレー」、ほか。  カツオ漁が不調らしい。そういえば食卓に上がらない食材だから関係ないと言えば言えるんだが、「小ぶり」でという見出しで気になった。  新聞は自民党総裁選の記事でいっぱいだ。立候補者は「小ぶり」で何の魅力も感じない。こちらも「不調」って感じだ。 しかも当選者は決まっているようなもので選挙やる意味あんの?二階から押されている菅という構図はまさに「GO TO なんとか」とおんなじじゃん。無理押しした結果、前年の1割にも満たなかったらしく、明らかに失敗作であったにもかかわらず、これに関したコメントがほとんどない。やらなければゼロだったとでもいうんだろうか?  結局それに使った税金はどぶに捨てたというか「GO TO (強盗)」にあったようなものである。  庭作業は「オカワカメ」と「マシュルームプラント」の収穫で、俺にとっては初めての作業である。
 左がオカワカメで、根元で収穫したものが小さく、上部で収穫したものは大きい。右がマシュルームプラント。イチジクも順調だ。  昼食は「鶏むね肉で生姜焼き」でキャベツ・トマト・きゅうり添え、「オカワカメと油揚げの味噌汁」。  1時前に雨の中をお隣の町までケイのにぃにぃにとお出かけ。バスで駅へ行き、一駅移動し、歩きで電気屋とディスカウントストアへ行く。この時が一番降りがひどく、冠水した歩道を歩いてしまった俺はずぶぬれになってしまった。  一旦電気屋で目的のテレビを確認してから、お隣のディスカウントストアでテレビ台、他を買い物する。その時サンダルも買って履き替える。  電気屋に戻り、フルグラの処分品と、本命の40型テレビ、HDDなどを買う。カートを用意してきたが、カートにはテレビ台(かなり重い)を乗せ、テレビは手で運べるように取っ手をつけてもらった。  テレビ、テレビ台、HDDで合計3万円だった。   帰り道は晴天となり、これはこれで湿気が多いうえに暑く、へばったな。荷物の移動も兼ねてるんで帰宅したときは汗まみれだった。雨に濡れたほうがよかったくらいだが、雨に濡れると困るものを移動してたんで、まあ助かった。しかし労働力を考えると、レンタカーを借りたほうがよかったんではないかとも考えた。  帰宅後、シャワーを浴び、その間にまた降り出した。  テレビ台は二人で組み立て、テレビはスタンドだけ共同作業、そのあとの配線、コネクトなどはケイのにぃにぃが一人で作業し、俺はその間に夕飯制作。  夕食は「カレーライス」、「マシュルームプラントとふだん草サラダ・コブサラダドレッシング(既製品)」。  番組予約をしてみて結果がどうなるか、明日確認することにした。レコーダーも調子悪く、この番組予約が滞りなく利用できるようになれば、DVD再生をプレステに任せ、レコーダーにも引退してもらうことを考えている。そうすればさらにテレビ台の空きが増える。時代はとっくにHDDに代わっているのだ。しかも消費電力の減少は、かなりのものである。  それは冷蔵庫の仕様を見ても明らかであり、新しい家電ほど消費電力は少なくなってきている。次は冷蔵庫だな。  その前にテレビの耐震対策と、DVDなどを収納するラック(現在は義母の部屋で使ってたワゴン)を導入することにした。二階で聴くことがないCDもここで整理したいものだ。  NADなんで、片付け終えて7時にはベッドに入り、文庫本開くなり眠気に襲われ、7時半ダウン。
 今夜は十五夜だった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿