2020年9月24日木曜日

間宮さんのカレーパーティー

9月23日。星期三。 132/87。  62.7㎏。  午後のロードショーのストックがなくなり、庭作業もできないような天候の時の過ごし方を考えるべきか、ゲオに発注すべきか、ちっとも悩まずにゲオに発注した。  が、55円セール期間中はやはり借りられている場合が多く、特に今回は16本はぎりぎりの発注となった。これは消化ペースがいいのと、貸出中になる人気タイトルが多いせいである。レンタルカート(貸し出し予約リスト)の表示には「貸出中」の多いこと。  ニュースによれば、TSUTAYAの渋谷店が6千タイトルのVHSテープをそろえて営業しだした、とのことで、DVD化されてない作品が見られることが分かった。やはり要望が多いんだろうな。  20年くらい前だったかな?恵比寿ガーデンプレイス近くにあるホテルのそばのTSUTAYAが当時、他ではありえないくらいのVHSテープの品ぞろえをしていた時期があり、わざわざ借りに行ったことがある。貸出制限数限界の10本だったと思う。  渋谷のTSUTAYAでのんびりそのアイテムを見に行きたいものだが、ネットでも在庫確認ができるかどうか調べてみよう。  水回りの掃除。  庭作業はサンチュの収穫のみ。花が咲きそうで、葉もとうだちしたように苦みが出てきて、生食はちょっと辛いかな?  昼食は「ボローニャソーセージ&目玉焼き」、「えのきの味噌汁」、「ごぼうの葉柄の煮物」、「大葉の佃煮」、「ぬか漬けきゅうり」、「ピーマンの煮物」。作り置きおかずの消化速度を上げている。  午後は3種類(結果的に4種類になった)のカレーを作って過ごす。    ジャガイモ、いきなりこれだもんな。確か25円だったと記憶する。めげずに「イエローカレー」、「グリーンカレー」、いつもの「カレーライス」制作を続行する。  イエローとグリーンはシリーズでペーストをそろえてあるが、作り方が少し違う。イエローはもっともカレーライスと作り方が同じで、タイ本国ではレストランでしか食べられていないそうだ。「ケーン・カリー」。具材もジャガイモ、タマネギ、ニンジン、鶏もも肉などでココナッツミルクとナンプラーや砂糖を使用するのは共通している。これはケイのにぃにぃのリクエスト。  対してグリーンは具材を煮るだけ、それも短時間で完成する。「ケーン・キョオワーン」。具材は牛肉、ナス、青唐辛子(しし唐で代用)で、トッピングにバジルを使う点が異なる。これは俺、で2皿分づつ作る。レシピの半分量だ。  ここで大失態を演じてしまった。イエローを作る過程で、ペーストを間違えてしまったのだ。つまり具材はイエローでスープ味はグリーンとなってしまったわけである。  ここで考えた(結構時間がかかった)。材料が不足しているのは鶏もも肉だけなので、その合併カレーからそれだけ取り出して、新たに作り直したんである。ココナッツミルク缶はあと一缶残っていたので、その半分量を使い、残りでスイーツでも作ることにする。ちょうど一缶残らず使いきれていたんだがなあ。  最後は定番のカレーライスで量もいつもの5皿分。具材はジャガイモ、タマネギ、ニンジン、豚ロース肉。で、4種類になり、鶏・豚・牛の総出演となった。  たまたまスーパーで「ナン」が処分品コーナーにあったのを一昨日見つけていたんで、この日は希望を聞いて全員「ナン」。タイカレーをナンで食べるのは初めて?じゃないかな。  ご飯は一合炊きしておいたが、明日の朝食分を別にし、残りは冷凍に。朝飯に米をがっつり食うのは俺だけである。  付け合わせは「ホットサラダ・コブサラダドレッシング」。具材は里芋、オクラ、ブロッコリー。  NADなので牛乳~麦茶。後片づけ終えて7時前。残った「カレーライス」にめんつゆ&みりんを加えて味を見ながら「カレーうどん」用に加工する。長ネギを加え、後は食べるまに片栗粉でとろみを増加させる。  タイカレーは全部で4皿分残り、これは俺の朝飯用となる。「朝からカレー」、「カレーなる朝食」、「かれー臭モーニング」...まあ何でもいい。 8時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿