2020年9月22日火曜日

入れ歯の休暇

9月21日。星期一。               114/80。63.0㎏。  敬老の日である。長く生きてりゃあ「えらい」なんて風潮は、今でこそないだろうが、ちょっと昔は年寄りをぞんざいにすると「常識人」から怒鳴られたものだ。まあ、ろくでもない年寄りもぞの総数増加にに比例して増えたことだし、その昔にも同じような輩はいたんだけど、さすがにこれほど増えると「敬老」なんて気にも起きないものだが、相も変わらずしょうもない「祝日」を続けてることに異論を唱える「常識人」はいないのかね?  入れ歯の具合が悪くて、とうとう朝から上の部分も外して、本当の「歯抜け」状態にした。口の中のちょっとしたトラブルは「自助」努力しなくても早く治ることが多いと聞いていたが、本当に午後にはすごく楽になった。  マスクするから「歯抜け」状態も他人に見られることもないしな。飯の時もこの状態で済ませた。前歯でかみ切るのに苦労したが、それ以外は不便さを感じることはなかった。  庭作業はナス、唐辛子(今年はコーレーグース作れそう)、しし唐、ゴーヤーの収穫。  メニュープランでレシピ本を「秋」に変えた。  昼食は「ミニチャーハン」。具材はピーマン、ニンジン、スイスチャードの葉柄、トウモロコシ、ポークリブ。インスタント「ラーメン」。具材はキャベツ、ふだん草、長ネギ、チャーシュー、メンマ。  米は1合炊きだったが、軽く4人前になったんで、1人前余った。炊きあがりの米の計量では300gしかなかったのに具材が加わるとボリュームがかなり増す。  食後買い物。家具屋へ行き、テーブルとDVD用ラックなどを見に行ったが、カタログのほうが種類も多く、お目当てのものはなかった。スーパー1軒と併設の100均、酒屋。  酒屋でもお目当ての「ジン」がなかった。エストニアのポテチは5種もあり、昨日食べたもののほかに「チーズ味」のものを買う。  午後の庭作業はトマトの撤収と二回目の大葉の撤収。大葉は次回が最後で、多分11月ころになるだろう。トマトの支柱を解体し、残さいを駐車場へ移動し、掘り起こし迄。トマトを撤収したらオクラがよく見通せるようになり、さっそく収穫しそこなって大きくなってしまったものを発見した。それも込みで10本程度収穫した。まさに今ピークだな。  大葉は根を水をはった容器に漬けて置き、作業は明日にした。トマトは小さくて青いのを5.6個とった。数日後きゅうりでピクルスを作る予定なので、それに加えようと考えた。  夕食は「お好み焼き」。具材は卵(4個)、豚小間肉、キャベツ、紅ショウガ、揚げ玉、長ネギ、イカ&エビ(シーフードミックス)。仕上げはアオサと鰹節。回数重ねたんで要領も覚えた。  オクラ入り納豆。使ったオクラは在庫分の10本。タマネギと麩の味噌汁。  発泡酒~ワインをちびちびやりながら国営放送のクラッシックを聴く。ケイのにぃにぃは早めにあがり、自分の部屋で映画を見る。俺もワインをしっかり飲んでから早々に上がってはやめにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿