2020年9月16日水曜日

バナナフィッシュと庭作業にうってつけの日

9月15日。星期二。                120/84。62.8㎏。  新聞の記事がひどい。ちっとも新しくない内容の政権なのに「新」政権なんて、じぇじぇじぇだぜぇ。  もっとも大坂なおみさんの優勝と外に対する発信力、黒沢清監督の快挙等国外で活躍する人の記事はいいね。吉田戦車のコラム(限定10回)もいい。  暑さが和らいだので庭作業をそろそろ本格的にやろうか、なんて柔らかくない気持ちが起こて来た。  で、最初にプランターにタマネギのタネをまく。プランターが足りなくなったのでもう一つ買ってこなきゃあな。  長ネギの畝の草むしりを終えたら、がぜんやる気が起きてきた。続けてごぼうと人参の間引き。この作業1か月前にやる予定だったもので、間引きしずらくなった状況での作業をしながら7回ぐらい独り言で「後悔」した。  ニンジンはいくつか小さい根を明日のカレーに使うことにし、葉は土に戻すことにした。ごぼうは根を茹でてサラダか何かにすることにし、葉は「フキ味噌」のレシピで、葉柄は「フキの佃煮」のレシピでそれぞれ加工した。  手間はかかるが朝飯の時のいいおかずになる。現在「秋刀魚醤」の次に気に入ってる。  この余勢を駆って「葉ゴボウ」を撤収することにした。これは葉を食べるごぼうで、継続して葉が収穫できるということで育てることにした。が、葉は一度収穫したものを前述の「フキ味噌」、「フキの佃煮」にしただけで、夏の暑さによるものだと思うがそれ以降の葉は見た目も悪く、最初の時とは様相が変わってしまった。  で、「葉ゴボウ」だというので、てっきり根はそれほど伸びてはいないだろうとスコップを入れたところ、見事に根を分断してしまった。まさに暴力による分断である。
 で、かなりの「ごぼう」が収穫できました。当分買わずに済みそうだ。明日、このお隣のツルムラサキも収穫することになっていたんで、タイミングとしてもよかったんである。  昼食は「ベーコン&ハムエッグ」、「ルッコラのクミン風味卵焼き」、「きゅうり入りシソのみしょうゆ漬け味納豆」、「ナスの味噌汁」、「フキ味噌風」、「なます」、「ぬか漬けきゅうり」、ごはん。  たっぷり食った後は近所のスーパーへリンゴを買いに行く。「さんつがる」98円税別を5個。キウイの追熟用で、今までのは明日キウイとともにジャムに加工する。リンゴジャムはパイ男のリクエストである。  さて、陽気もちょうどいいので庭作業続行。  先日一株だけ回収した里芋の残り13株をすべて撤収することにした。根を傷つけないよう慎重にスコップを入れた。かなり根が出てはいるものの、大きく掘り起こすと一緒になって掘り出せることが分かった。思ったより作業はスムーズに進行した。  掘り起こした後は土を払うと芋がどんどん落ちる。根が出ているものは手で引きちぎる。これだけ根があるということで里芋が「茎」であることが分かる。  
 数えてもいないし軽量もしてないが、一株で10個以上は芋がついていたから100個以上はあるはずだ。種芋にしたものは八百屋で一袋100円で買ったもので、30個くらい入っていて、そのうちの15個を使ったわけだから元手は50円である。しかも場所は長い時間占有されるが手間は全くかからない。たまねぎと交代で半年づつ使えればいいんだが、連作障害を調べてみないと、な。  夕食は「ウインナーソーセージソテー」、「エリンギとごぼうのマヨ炒め」、「アボカドのパスタサラダ」、「アンチョビポテト」、「スイスチャードとへちまのホットサラダ」、「えのきと生きくらげのスープ」。  発泡酒~イタリアン産赤ワインをちびちびやりながらニュースなどを聴く。くそくらえのニュースだったな。くそ野党はくそ与党からもらって野党を演じてるんじゃあないかと思うぜ。茶番劇そのものだな。  「くそ、くそ」と言いながら〆にウイスキーをひっかて8時過ぎにダウン。身体も口も疲れた。  

0 件のコメント:

コメントを投稿